« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

交流電流はゴリラがつくっているらしい

ハムスター1匹が9匹の子どもを産んで合計10匹になったら、20dBなんですって!


とまぁ、こんな感じで始まる「サウンド・クリエイターのための電気実用講座」が届きました!


Soundcreator1


フォトショップであおりをとってみましたww
同時にマルツから発注していたパーツも到着!


Soundcreator2


ブツはリン青銅板とLED、スイッチです。


また、HIROSEのコネクタ作業をしたときに「このコテ先では細かい作業はツライ」と感じていたので、交換用の細いコテ先と、径の細い高集積基板用ハンダを発注。
この他にも、ちっちゃいトランジスタや抵抗を取り違えないように、種類毎に分類しておける入れ物とかも用意しておいた方がいいなぁ(ーー;)
百均で見繕ってこよう!


ハンダ付けはトライ&エラーで慣れるしかないけど、それ以外のヒューマンエラーを極力無くせるように、事前の準備を!
これでも大学の専攻は経営で、特に品質管理が性に合っていたジャイアンでした!

2011年7月26日 (火)

僕は買わないって決めたんだ!もう買わないって決めたんだ・アゲイン!

今日、家に戻ったらこんな封筒が届いてた!


Ha10mini_1


送り主はこんなとこだった!


Ha10mini_2


Bispaって、あのアンプも出したBispaだ!


で、中身はこうだった!


Ha10mini_3


添付の基板はSTRVさん謹製のHA10mini rev.1.2だった!


Ha10mini_4


まるで夏休みの工作だね!
せっかくはんだの道具を買ったんだから、チャレンジしてみたいじゃん!
せっかくアンプにこだわってるんだから、なんで良い音がするのか知りたいじゃん!
せっかく時間があるんだから、新しいことをしてみたいじゃん!


でもねぇ〜、この基板の小ささはオジサンにはツライよねぇ〜!(ーー;)
無事に鳴ってくれるんだろうかww

2011年7月24日 (日)

ボクは買わないって決めたんだ!もう買わないって決めたんだ!

でも買ってるじゃんww


Eva


ヱヴァオタな私ですので、音がどうだろうと関係ないのです。
NEFVのマークが付いてれば、それは「買い」なのです。


今日は岡山まで機材を車に詰め込んで、楽しいホームビデオ講習会。
ほとんど約一名のために開催したような集まり。
アップルのiMovieを使うと、こんなに簡単に楽しく作れるよ!っていう勉強会&交流会。
もちろん内容は技術的なことが中心。
動画の取り込み方法から始めて、実際に動画を編集し、書き出すところまで全部やった。
ある参加者は、その様子を携帯で撮影し、その場でビデオを作ってくれた!アリガトウ!


さて技術的なことはさておき、私は一番最初に、ホームビデオを作成する時の最も大切な心得を説いたのだ!
それは...


ホームビデオは3〜5分以内であるべし!


自分の子どもをいくら見ても見飽きない親ばかならばいざ知らず、赤の他人が「カワイイでしょう?」と5分以上も見せられたら、かわいさ余って憎さ百倍!
そんなビデオは拷問道具!ww
それでも長編大作を作りたいのなら、ぜひ家庭内観賞にとどめて欲しいと思うジャイアンなのでした!

2011年7月23日 (土)

ガラにもなく

明日は私が参加してるマックユーザーグループの勉強会。


最近、お子さんを産んだ女性がおりまして、その方のお望みでムービー編集を勉強します。
講師はワ・タ・シ!
大丈夫か、オレ!


Imovie


それで日中に素材を撮影して歩き、サクサクっと二分のムービーを作成。
人に見せるにはこれくらいの長さがちょうどイイ!
無駄に長いと、見る人に苦痛ですからww


明日は機材を抱えて岡山まで。
とても楽しみだけど、疲れるなぁ〜ww

2011年7月21日 (木)

ゴールデン・サンセット

エ〜ト、昨日の夕焼けなんですけどねww


Sunset


写真じゃ分からないけど、本当に金色だったんですよ!
もう、ビックリするぐらい金色!


「あぁ、こりゃぁ明日は晴れるなぁ」と思ったら、思いっきり曇りでしたぁ〜(T_T)
おかげで涼しかったけどね。


今、HP-P1とUDACをつないで、iPodでシャッフルプレイさせながら音楽を聴いてます。
いやもうね、この音に慣れちゃうと、いかな四段、いかなEdition8と言えども、さすがにポータブルとは比べものにならないなとひれ伏さざる得ないですね。
おかげで最近、お外で音楽を聴こうという意欲が...
早くお家に帰ってBUDAで聴きたいな、と思ってしまうのですね、コレが...


あぁ、音楽が心地イイ!
そんなことを思う、台風一過の瀬戸内でございまするぅ<(_ _)>

2011年7月10日 (日)

わが祖国

今日も暑うございました!^_^;
そんな暑さにもかかわらず、室内で潮風に吹かれながらずっと寝ていたジャイアンです。
わが家は窓さえ開けて風を通していれば、大丈夫。
夏場にエアコンを使うことは、まずありませんww


そんな暑かった本日の夕暮れ時。
日中は海遊びで賑わう島ですが、明日の仕事を気にしてか、皆さん早めに帰ります。
対岸のカフェはこんな時が狙い目。
愛機を抱えて、コーヒータイムとしゃれ込むのでした。


My_country1


本日のBGMはスメタナ作曲 連作交響詩「わが祖国」


My_country7


私は約17年前に、15年間住み慣れた東京を離れ、自分の故郷にUターン。
山が見えない。
海が見えない。
川が見えない。
そんな生活に息が詰まり、窒息しそうになって帰ってきました。


さて、目を左にやると、こんな景色。


My_country2


非常に珍しい構造の橋でして、橋全体はブーメランのように途中で曲がってます。
そのカーブしている部分を挟むように、二つの吊り橋が置かれている。
実は総延長が1キロもあるんですよ。
この橋の上から眺める日没は、最高です!


目を右にやると、こんな景色。
水面の照り返しがきらめいて、美しい!


My_country3


ちょうどモーターボートが近づいてきました。


My_country4


すると今度は、左手からはしけがタグボートに引かれてやってきました。


My_country5


島を結ぶ定期航路や、近くの造船所に資材を運ぶ船や、夏を楽しむボートやジェットスキーで、ひっきりなしに何かが行き交います。


今日は特に夕焼けが赤かったなぁ〜!


My_country6


自宅のベランダから撮影。
このようすだと、しばらくは夏らしい晴天が続きそうですね(ーー;)

2011年7月 9日 (土)

すべらなぁ〜い!

オヤジギャグを連発しては、寒い空気を醸し出すジャイアンです。
夏にはいいかも!ww


最近、四段の積み方を変えました。
目的は、将来の新四段に向けて、上側2段と下側2段を分離しやすくするため。
そのために、結束バンドだけでは安定しなくて、困ってました。


そんな今日の夕方、このオジサンの頭にアイディアが!
「以前、カー用品店で買った滑り止めのマットがあったな!あれを使えば...」


結果からいえば、大成功!ww


滑り止めマットは、こんなヤツです。


Mat1_2


今、始めて明かされる、私の仕事机!
恥ずかしぃ〜!


このマットから4cm×5cmの大きさで、四つ切り出しまして、こうします。


Mat2


そして、まずSR-71AとD12 Hjを結束バンドで固定。


Mat3


わざわざ二つに分けたのは、マジックテープ付きの結束バンドを置くためだったんですね。


さらにD12 Hjの上には、滑り止めを二つ折りにして両面テープでとめたものを置きます。
HP-P1は底面が湾曲してるので、厚みが欲しいのです。


その上に、あらかじめ結束バンドで固定しておいたiPod classicとHP-P1を載せて、バンドの上からさらにバンドを重ねて固定と...


Mat4


もうこのオジサンは何をしたいのでしょう!ww


Mat5


昨日からカーオーディオへもD12 Hjのラインアウトを使ってます。
今まではAlgoRythm Soloを使ってて、メリハリのいい音を奏でてたんです。
で、久々にD12につないで聴いてみたんです(この四段だと、iPodをいちいち外すのがメンドイからなんだよねぇww)
そしたらですねぇ、より繊細な音までちゃんと聴かせてくれるようになりまして、シンバルなんかもシャァ〜ンとそれなりにちゃんと鳴るじゃない!
これはイイ!
音量を前よりも上げなけりゃならないのが少し難ですが、デミオのヘタレヘッドセットでもガーシュインのラプソディー・イン・ブルーが聴けちゃうのは嬉しかったぞ!

2011年7月 8日 (金)

Boom!

おひさ!


仕事に追われて徹夜などして、少々つかれてるジャイアンです!
某岡山県山奥の小学校改築工事で、インサイン(何年何組とか、あぁいう室名表示板とか)の意匠図を山ほど書いてまして、疲れた疲れた(T_T)


すでに旧聞に属するニュースですが、九州新幹線の開業を告知するCMが「カンヌ国際広告祭」で金賞を受賞しましたね。
不幸な東日本大震災でCM自体はほとんどオンエアーされませんでした。
なので私もこのニュースに接するまで、そんなCMがあるのを知らなかった。
知って、すぐにYouTubeで観ました!


いや、これはあかんでしょう!
涙腺を直撃するでしょう!
おじさんは涙もろいのだよ!ww


映像も、そこに映ってる人々も、この映像を製作した人たちの意気込みも心を動かした。
そして、その音楽も!


何事にも感化されやすく流されやすいおじさんは、即、買ってしまいましたとさww


Boom!


Boom1


Maia Hirasawa


Boom2


Though, I'm Just Me


Boom3


エェじゃないですか!エェじゃないですか!


ここ最近になって自覚し始めたんですが、どうも私は味わいのある女性ボーカルが大好物のようです。
大黒摩季のノリとパンチの効いた声、ノラ・ジョーンズのスモーキー・ヴォイス、そしてこのマイア・ヒラサワ。
それぞれシンガー・ソングライターという共通点もありますな。
そして、立ち上がりのいい声をしてらっしゃる。
声を出し始めてから本来の響きがきこえ始めるまでの時間が短い。


人間の聴覚というのはおもしろくて、雑多な音の中から一つの音だけを認識して、その他の余計な音をキャンセルできる機能が備わっているんだそうです。
そりゃそうだ!
なんでもかんでも、耳に入ってきた音を全部ちゃんと聴いて分析してらんねぇもん。


で、雑多な音の中でも、ひときわ立ち上がりのいい音に食いつきやすいのだそうな。
だから楽器の練習でも、管楽器ならタンギングに、弦楽器ならボーイングにひときわ力を入れて、毎日毎日ひたすら基本練習を繰り返す。
それはひとえに、私たちには立ち上がりのいい音が心地いい音としてきこえるからなんですね。


それと同じ理屈で、アンプにもヘッドフォンにも、音の立ち上がり性能が求められるわけですね...と、無理矢理、マイア・ヒラサワネタをオーディオに結びつけて、今日のブログを締めくくりたいと思うのであります<(_ _)>

2011年7月 4日 (月)

ツマミ、ロスト!(T_T)

今日の当地は夕方からゴロゴロ!
雷はパソコンの大敵!


という都合の良い理由で仕事を切り上げ、いつもの茶店にしゅっちょぉ〜!(シゴトシロヨ!)


Lost1


どうですか!
ぐっとポータブルらしくなったじゃないですか!
コネクタだけですけどww


このアングルなら、なおわかりやすい!


Lost2


音にも変化はないし、エエんでない?ww


と、ココで気がついた!
大変なことに気がついた!


D12 Hjのボリューム・ツマミがねぇ〜〜〜〜〜〜〜!


Lost3


茶店のいすをどけたり、鞄の中身を出してみたりするけど、ねぇ!(T_T)


そうこうするうちに、お店の娘さん(小学校1年生)が見つけてくれた。
鞄から取り出したときに、転げ落ちていったらしい。
でもネジがねぇ!(T_T)
なんでスイッチを入れるときに気がつかなかったかなぁ〜^_^;


D12がネタを提供してくれたのだろうか...ww

2011年7月 3日 (日)

器用なのやら不器用なのやら(ーー;)

どうもぉ〜!
昨日はHIROSEの6ピンコネクターと格闘していたジャイアンです。


早速、労作の一部を...


6pin_4


いやぁ〜、小さい、小さい!
まるでケーブルの一部のようではありませんか!


こんなコネクタなので、構成部品も小さい、小さい!
ケーブルを金具でかしめて、その上でハウジングにネジで固定するんですが、そのネジが小さい!
ウチにあるヘックスレンチでは大きすぎたので、近所のホームセンターに走っちゃいましたww


プラグを交換されたヘッドフォン達!
右端のゾネホンpro2900だけはシングルエンドね。


6pin_5


一番大変だったのはedition8!
いちさんもおっしゃっていたけど、Hot側のラインにハンダがのらない、切れやすい。
やっとついたと思ったら、ハウジングを固定させる課程で切れちゃった(T_T)
その他、端子が小さいので、少しハンダを盛りすぎると、すぐにショート!(T_T)
ジャックを一つ無駄にして、プラグも3つの内の2つをダメにしかかった(ーー;)
よくぞまぁ、無事に音が出てくれたものだ!
奇跡だねww


これで4ピンキャノンなんていう、ポータブルにしては大仰なコネクタを持ち歩かなくて済む。
よかった!よかった!


HP-P1からの出力でHeadRoomを駆る図


6pin_6


作業の感想!
道具は良いものを選ぼう!
作業手順を良く確認しよう!
作業スペースは整理整頓しよう!
自分のならともかくも、人のは怖くて絶対にしたくない!


以上でした!

2011年7月 1日 (金)

なにを焦ってん?

本日、届きましたSETTEN PRO。


Setten1


某所で話題のSETTEN PRO。
接点改質剤です。


何事にも流されやすいワタクシですので、さっそく注文。
そしたら「その商品は完売です。新製品が出てます」と来やがった。
で、届いた商品が冒頭の写真。
容量が5ccから2ccに減ってるじゃないかぁ〜〜〜!コラァ〜〜〜〜〜!pout


Setten3


気を取り直して、ボトルの大きさを私のiPhoneとの比較で確認。
私のiPhone、ケースがデカイとはいえ、このボトルは小さいわぁ〜(T_T)
これで売価が1000円くらいしか変わらないんだから、頭にくるなぁ〜!


Setten2


でも、これで音質が向上するならいいじゃないかと、大人らしい懐の深さを見せながら試聴開始。
ドックケーブルにチョコチョコ。
インターコネクトケーブルにチョコチョコ。
ミニプラグにも4ピンキャノンにもチョコチョコチョコ。


エ〜ト、私の凡庸な聴覚でははっきりとした違いが分かりません。
私の使ってるコネクタ類、そんなに悪いモノは使ってないし、新しいから経年劣化も少ない。
だからかなぁ〜などと思い、より注意深く聴き込むと、確かに情報量が向上している気が...
情報量の変化は、低音域に現れやすいのかなぁと思っているのですが、そこに変化を感じます。


まぁ、つけたばっかりだし、普段使いの中で感じることもあるかもしれない。
焦ってはダメ!
焦ってはダメ!
アセッテハダメ!
(A) SETTEN PRO!


お後がよろしいようで<(_ _)>

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト