« オーディオもイヒ! | トップページ | 外部アンテナを作ってみた »

2012年6月27日 (水)

湿っぽいのは陽気だけで十分だ!

いやね、3日間、ゼロハリ・バートンのケースにポタアンシステムとシリカゲルを詰め込んで持ち歩いていたんですけどね、やっぱかさばるし、重くなるし、足に当たると痛いしと、見た目以外にはまったくいいところがなかったので、やめました!


なのに懲りずに...


Freezingcase1


まぁ、バカですねwww
冷蔵庫にでも入れるつもりかよ!懲りずにまだやるかよ!って、自分でも笑っちゃいます。
ちなみに500円チョイで買いました。


コレ、サイズ的にはEdition8にジャストなんです。


Freezingcase2


若干、ヘッドバンドを湾曲させる感じにはなります。
一緒にRooth LS8やバランス化したNW-STUDIO PROも入れてます。
深さもジャストフィット!


Freezingcase3


この大きさならば、いつも持ち歩いているレザーバッグにも、HP-P1やDAC&アンプと一緒に、余裕で入れられます!
しっかしですねぇ、バッグから、やおらこのケースを取りだして、パキパキと4ヵ所のロックを外して蓋を開け、その中からヘッドフォンやらイヤフォンを取り出す様は、想像するだに異様!ですけどねぇwww
もうあれです、開き直ってEdition8用にハードケースを用意したと思うことにいたしましょうw


実はもう一つ、ワンサイズ大きいのも買ってます。

そちらにはHP-P1やDAC、アンプの除湿・保管用。(こちらは持ち歩かない)
まぁ、どれほどの効果があるかは未知数ですが、これだけ湿度の高い季節ともなると精密機器への影響もあるんじゃないかと。


というのも...


DAPにしているiPhone4、5月の車内に放置していたばかりに加熱処理してしまい、以来、時折プチノイズを発生させるようになっていたんです。
再起動させると消えたりもしてたんですが、気がつくとまたプチノイズ。
それが除湿してからは、全く発生しなくなりました。
もうしばらく観察を続けないと確定的なことは言えないですけど、今までの発生頻度からいって、まず間違いなく除湿したおかげだと思ってます。


そして、さすがにパッキンやロックがついているケースだけあって、気密性は抜群!
ゼロハリ・バートンのノーパソ用ケースも気密性の高さを謳っているはずなんですが、やはり完全に湿気を遮断することは難しいようで、音にこもりを感じてたんです。
特にマルチBAのRooth LS8では、割と顕著な差になって聴き取れますし、Edition8でもアタック感に差が出るんですわ。
でもまぁアレです、同じ固体で条件を変えて同時に聴き比べられるわけではないので、脳内で昨日の音と比べた脳内比較。
プラシーボ効果と言われれば、ハイそれまで!orz


しかしまぁ、このブログを綴っているワタクシは、51年の人生において最大のピンチに直面しているというのに、オーディオがどぉ〜たらとか、湿気が音にこぉ〜たらとか、ホンマ余裕なのやらヤケなのやら。
医者からは「治療にも好影響をもたらすいい趣味です!」とお墨付きはいただいているんですけどねぇ。
チョイとぼやきが入りますが、そりゃ入りますよ。
なんつったって、便器真っ黒!
十二指腸に潰瘍ができて、ドバドバ出血しているようです。(過去にも経験あり)
どおりで足下がふらつくと思ったw
心因性であることは疑いようがないので(幼少期に肝炎を患ったことも影響しているかも)、少しでも潰瘍が早く癒えるように、音楽で心を癒してやりましょう!


カラッ!とした音でね!(だから除湿するんだよ!w)

« オーディオもイヒ! | トップページ | 外部アンテナを作ってみた »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。
いつもいつも拝見させております。

HP-P1を買おうかどうしようか散々迷っている私に、密かに背中を押していただいたのは
何を隠そう、ジャイアンさんのこのブログです。
そして今は、カンタペルメどうしよう…。SR71Aも持っているので、SR71A単体でも使うし、HP-P1と
3段なんて…初心者なのに??気になる。。。mini miniとfemail dockを買うか…。でもdockコネクタ直の
音とはやっぱり変わっちゃうのかしら?
と、ひたすら、うだうだ悩み続けてる私です。

私のような初心者がコメントするのはちょっと恥ずかしかったのですが、ジャイアンさんの体調が気になり
お見舞いに参上しました。
記事はとても楽しみに、読ませてもらっております。新しい記事を心待ちにしておりますが、、、
無理などせれませんよう、どうぞ、ご自愛ください。。。


小遣い3万円男マサふでした。

おぉ!初心者仲間!
コメントをありがとうございます、マサふさま
えぇ、自愛しますとも!こう見えて結構ナルシストなんです(イヤ、イミチガウシ)


私もいまだに初心者のつもりなんですよ。たがが外れた、というか、ネジが何本か抜け落ちた初心者ですw
カンタペルメにはご注意を!ユーザーの多くが口を揃えて言うのには、このインコネは中毒性が高い!HP-P1とSR-71Aとの組み合わせで使うなんて、マンUに香川を投入するようなもんですwww


あら、また背中を押したかな?

ジャイアンさん、ご、ご、ごめんなさい~! ここのコメントをご無沙汰してしまいました~
そういえば、今月はジャイアンさんのブログ1周年ですねー おめでとうございます!
一年前のブログを拝見したら・・・ぬおお!バランス化の記事でしたですね!
私の次のSTEPはバランス環境にぜひしたいと考えており、バランスアンプ購入の暁には最近放置中のSONYのZ1000あたりを、ジャイアンさんの記事を参考にしながらバランス化したいなあと考えておりマス。ではでは

>マサふさん
mini-mini+Female Dockの場合、接点が増える分抵抗が増えたりして音が変わりますけど、気になるかどうかは人それぞれだと思います。

むしろ気をつけるポイントは運用のしづらさです。
普通のDockケーブルの場合はDockプラグの端からケーブルを曲げられますが、Dock+mini-miniの場合はDockプラグに挿したminiプラグの端まで行かないとケーブルが曲げられないため、アンプにケーブルをつなぐ場合にそれなりの長さが必要です。また、凄く出っ張るのでiPodとアンプとを重ねづらいです。

この点を理解した上で導入を再度検討していただければと思います。

あ、来た!www
どうもどうもpopcultureさん、私めの言葉を真に受け、わざわざお越し頂きありがとうございます!<(_ _)>
それにしもて、このブログがもうすぐ一周年なんて、主も忘れていたことを思い出させて頂き、ありがとうございます。
どれどれと見てみたら、確かにバランス化の記事。
http://mark-create.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-33d0.html
そうそう、最初は4ピンキャノンを使ったんだよなぁwww
popcultureさんもバランス化に挑むんですね!
私に関わったばかりにバランス化に挑戦しようなんて、実はpopcultureさんで二人目(知らないところでもっといるかも)
だったらばポータブルもバランス化しましょうよぉ!
ポータブル・オーディオこそ、バランス化の恩恵は大きいと思うのですよ(コストもかかりますけどねぇ(T_T))

> くろぇさん


おぉ!ブログ主が見落としていたポイントに的確なアドバイス!
まるで裏に抜けようとする香川真司をアシストする本田圭佑の、絶妙なキラーパスのようなwww

こんばんは。
ジャイアンさん、失礼なことをしていまい申し訳ありませんでした。
私は幸いにも穴が開く寸前で治療出来たので、大事にならずに済みましたが今年の検診で再度十二指腸潰瘍の疑いありとの結果がきました。
お忙しい事と思いますが、お身体ご自愛ください。

それとブログ1周年おめでとうございます。
今後も何じゃこりゃっていう面白いネタで楽しませて下さい。

> layさん


なんもなんも失礼なことなんか全くないっすよぉ〜!
私の方こそ気を遣っていただき、もうしわけないっす
「popcultureさんのブログはコメントがたくさんついていいなぁ」って裏山だっただけですw
そう思いながら、私もコメントつけてるってどういうことよ!プンプン! > ジブン


すでにいくつも「なんじゃぁこりゃぁ?!」的ネタは考えているのですが、まだアイディアだけの段階で、仕込みはいつになることやら... なにせ先立つものがいりますからねwww

ジャイアンさん
ブログが1年になるとか。おめでとうございます。
それから、初心者の私にコメントいただきましてありがとうございます。

ただ、そのコメントは背中を密かに押すどころかタックルです。。。ちょっと我慢が出来ない感じに・・・。


くろぇさん
アドバイスありがとうございます。
気になるのは音ばかりで、運用のことまで考えておりませんでした。
確かに出っ張って長くなっちゃいそうですね。
ただ、dockとmini-miniを両方買う甲斐性がないので。。。うーむ迷いますねw

こんにちはっ!いつもみてます。ケースはいつも悩みどころですよね。見かけを選ぶか、衝撃と湿気から守るか。。。私は後者を選んでますが。ところで、茶箱なんて渋くていいんじゃないでしょうか。

> マサふさま
ガマンはカラダに悪いッスよぉ〜!www


> ミシシッピ5566さま
いつもご訪問いただいているとのこと、ありがとうございます<(_ _)>
茶箱!
あれってお茶屋に行かないとないもんだと思ってましたが、調べてみるとインテリアとして応用しつつ、防虫・防湿にもすぐれるということで、隠れた人気があるようですね!
とはいえ、持って歩くのはなぁ^_^;

ジャイアンさん、奥様のお身体が大変な状態だったのですね…
今日、久々にブログ『誰が何と言おうとマイペース』を何気なく閲覧して知りました。驚いてそのままこちらのブログにやって来たらジャイアンさんご本人まで体調不良だった事を知りました…
そのような状況にもかかわらず、精力的に行動し明るく振る舞い、尚且つ見ず知らずの他人の自分にも色々なアドバイスをしてくださるジャイアンさんの偉大さに尊敬の念を抱かずにはいられません。
一日でも長く奥様と楽しく過ごせる日々が続くこと、そしてジャイアンさんのお身体が一日でも早くご快復することを心からお祈りしております。

popcultureさんのブログ経由で、ようこそおいでましclulb_moonさん!


「偉大さ」とか「尊敬の念」とか、某国のジョンなんとかさんじゃあるまいし、やめてくださいよぉ〜www
そんなに大層な事じゃありませんって!
人一倍おしゃべりで、目立ちたがり屋で、言いたがり屋のお節介屋な人間なのです。
それにです、情報を収集するには、自ら情報を発信するのが手っ取り早いのです。そのようなわけで、頼まれてもいないのにあ〜だこ〜だと書き連ねてみているわけでございます。


とは言え、お見舞いのお言葉、いちいちに心にしみます。
ありがとうございます!

こんにちは。
最近暑いですね。いよいよホントの夏でしょうか。。。

やっぱりジャイアンさんに背中を押され購入してしまいましたw
お小遣いも出たところでmini miniでfemail dockで!!

憧れの3段重ねを夢見つつ、完成を待っておりますっ。

またまた背中を押してくださってありがとうございます~。

マサふさん、こんばんは!


背中を押したとか、押されたとか、ワタクシに責任を押しつけるような発言は控えるように!
そんなワタクシ、本日のツイート中にオヤジなギャグ文句を思いついちゃいまして...


ポータブル・オーディオはフルバランス、俺の経済アンバランス!


お後がよろしいようで

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湿っぽいのは陽気だけで十分だ!:

« オーディオもイヒ! | トップページ | 外部アンテナを作ってみた »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • オーディオ
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト