« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月26日 (木)

外部アンテナを作ってみた

オーディオとは縁もゆかりもないお題です!


今月の7月20日、晴れてiPad 3Gの二年縛りが終わりました。
当初は毎日連れ歩いた初代iPadくん。
私をポータブル・オーディオの世界へと誘ってくれたiPadくん。
(iPad + Apple Camera Connection Kit + 外部DAC & PHPAという構成でした)


しかし、いつしかお外へ持ち歩くのはiPodやiPhoneとHP-P1だけになり、私のiPadくんは充電もされることなく放置!
いっそ解約して、回線を整理しちゃってもよかったのですが、何を血迷ったか、ポケットWi-Fiを買っちまいましたwww


Exantenna1


下に敷いているのはFiiO E17のソフトケースです!(流用!)


なんで今頃、Ultra 3G!
こちとら悲しい田舎暮らし。
このひなびた地方都市で4Gがバリバリ使えるのは、遠い先のこと。
それよりもメインとサブで3Gを2回線使えるコイツにしてみたのです。


とは言え、「使い勝手が悪い」とか「繋がらない」とか、果てはBS電波の干渉で通信に支障が出ていたとか、悪評に事欠かないこのデバイス。
エェエェ、知っていましたとも。
私の奥様が昨年秋から使ってますからwww


にもかかわらずポケットWi-Fiを持つのには、秘めたる目的があるのですが、それはまた後のお話し...


とにもかくにも、受信感度を上げたいよね!
本体に外部アンテナ用の端子が付いてるよね!
ソフバンに問い合わせたら、「アンテナ用意したら使えるだろうけどよ、当社は知らんよ。自己責任よ」とのたまった!
だから探したさ、外部アンテナ!
でも見つからないから、作ってみたさ、外部アンテナ!


Exantenna2


アンテナは、むかぁ〜し買ったワンセグ・チューナー用の外部アンテナ。
今はゴミと化していたこのアンテナの先に安全ピンを付けてみたという、なんとも技のない芸当。


Exantenna3


昨晩、仮製作しておいて、今日の日中、わざわざ受信感度の悪い場所で試してみた。
そしたらばさ、さっきまで「NO SERVICE」と表示されていたのが、「DATA MAIN」になるじゃないか!
ま、それでもなかなか通信が安定しなくて、「なんでかなぁ」という結果ではあったのだが、とりま、受信感度向上という目的は達せられたわけだ。
達せられたんだけど、簡単にハンダ付けしただけだったので、ポロリととれてしまったわけだ。
なので今度は、安全ピンのわっかの部分をかしめてコードを固定し、ハンダ付け部分はスミチューブで保護。


そして、こう使ってみるわけだ。


Exantenna4


美しくない!!
美しくはないけど、持ち歩くのに危険なピン先を向き出しにしないで済むのは、確かに安全!


そしてこのアンテナ、底部がマグネットになっていて、場所によっては安定度が抜群すぐる!!


Exantenna5


さぁ、これで明日から私の鞄の中には、変態五段に加えて、Ultra 3G Pocket Wi-Fiに外部アンテナが加わるわけだ。


きっと周囲からは、爆弾を遠隔操作しようとしてるテロリストにしか見えないことだろう!www

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト