« iPhotoとiMovieをアップデート | トップページ | BBE SonicMax Proを試す »

2013年11月 7日 (木)

NHKに投稿する!

エェ〜トォ、今回もオーディオとは一ミリも関係のないネタでございます。
色々、オーディオネタは頭の中にはあるんですけど、家庭の事情が事情なもので、実行できないでいるのです。
昨今はiOS7デバイスからUSB出力できるようになったのをいいことに、ポータブル多段構成が廃れるやもしれない危機感を感じておりますので、そんなメインストリームに棹さす話題をぜひ紹介したい!と考えている次第です( ̄ー ̄)ニヤリ



えぇ、へそ曲がりですから、ワタクシ(´,_ゝ`)プッ



現在、日本放送協会、通称NHKでは、なぜか瀬戸内海にスポットライトをあてた番組製作を行い、順次放送しています。




Setouchi




この番組製作にあたり、瀬戸内の写真を募集しているのですよ!
私の自宅は、まさに瀬戸内海に浮かぶ離島に位置しています。
東と南側は島の山に隔てられ、朝焼けを拝むことはできないのですが(遠くに霞んで見える四国山脈から昇る朝日はすんげぇキレイなんだよ!)、北と西側に開けた土地に家があるので、夕日がとてもキレイに見えます。
なので、ここはイッチョ瀬戸内のうみんちゅとして人肌恋しい、じゃなくて、一肌脱がねばと、数ある写真の中から三点をチョイスして投稿してみました。




Sunset1





自宅ベランダから撮影した一枚です。
ご近所に迷惑はかけられないので、トーンを調整して家屋は真っ黒にしてトリミング。
生活感と南国的雰囲気が漂うシルエットの向こうに、茜色に輝く美しいグラデーション!
個人的にも気に入っている写真で、iPhoneのロック画面にしています。





Sunset2





これは対岸の半島部から撮影した写真。
夕日が水面に映って、まるで自然のカーペットのようにキレイな金色に輝くのです。
それにしても、よくもまぁこんなキレイな金色に写ったなぁと、自分でも感心します。
腕じゃないんです。
その時、そこにいるかどうかなんです。
でも、それをただ写真に収めるだけではつまらない。
それで、タグボートも一緒におさめました。
こうすることで、普通の自然現象に人々の生活感も加わって、グッと味わい深い一枚になるんです。
偶然、手前に葉っぱが映り込みましたが、これで夕日とタグボート、それに撮影者の三者が渾然一体となって表現された一枚になったのではと思ってます。
これもお気に入りの一枚で、FacebookやLINEの背景写真に使っています。

Sunset3






これもちょっとトーンをいじって、トリミングしています。
島と半島部を結ぶ橋の上から撮影した一枚です。
島の周囲は遠浅の海なので、漁船を除いて、航海できるだけの深さがありません。
写真に写っているシルエットは、その遠浅を避けて安全に航海するための航路を示しています。
ここは潮の流れも穏やかで、半島部や湾、大小の島々に囲まれている内海。
台風が接近すると、多数の船舶が碇を降ろしてやり過ごす場所にもなっています。
その昔、ご近所のご老体達が子どもだった頃には、この灯台まで島から泳いで渡って遊んでいたそうです。
今、そんなことをしたら、速攻で海上保安庁に通報されて大目玉必至です(@Д@;




投稿はしていませんが、こんな写真もあります。




Sunset4






Sunset5






この二枚はSONYの古いCyber Shotで、モードを変えて撮影しただけ。
このグラデーション、美しい!




Sunset6






少々雲があっても、場合によっては素晴らしい被写体となります。
自然はいつもいつも、人智など遙かに及ばない美しさを放ち続けています。





Sunset7






これはiPhoneのホーム画面にしている画像。
日本ですよ!
自宅二階の窓から撮影しました。





こんな自然環境に囲まれているので、自宅の二階にちょっとした趣向を凝らしました。




Sunset8







階段を上がったところのオープンスペースです。
ここに観葉植物もおいて、お客さんが来たら、ここでお茶してもらいます。
このスペースを作ったおかげで、とても開放感のある過ごしやすい二階になりました。
そして、このすぐ隣が、私の汚部屋(オーディオ・ルーム)です。
音のためにと窓を潰したので、外を眺めることができませぇ〜ん!(;ω;)



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« iPhotoとiMovieをアップデート | トップページ | BBE SonicMax Proを試す »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ジャイアンさん、こんにちは。
 砲台、打ちに来ました。
 おもしろいブログパーツですね。
 ストレス発散のためと言うよりは、現状から逃避するべく、訳もなく打ち続けるという感じで打たせてもらいました。

 写真もすごくきれいです。
 私も写真を撮らないわけでもないですが、iPhoneやMacの壁紙にするほどのものは撮れていません。
「腕じゃないんです。
その時、そこにいるかどうかなんです。」
 という件、自分にも重なって。妙に納得してしまいました。

> なつみかんさん
「悪いのはあなたではないんです!価格をパッケージに表記しやがった業者なんです!」と、心よりお見舞い申し上げますm(. ̄  ̄.)m
私は本来、人の顔を撮る方が好きなんです。人それぞれにいい表情がありますし、それを引き出すコツも心得ていますし。
それが自然相手となると、とたんにダメです。
恣意的になればなるほど、何を撮っているのか分からなくなります。
上に挙げた写真は、過去に撮りためた写真のほとんどを捨てて、残ったものの中から更に選んだものです。
意図して撮影したのではなくて、後になってしみじみと「コレ、いいなぁ」と思えたというわけでして。
自然もほほえみかけてくれる瞬間があるんですが、それを私が感受できてないんだと思うんですよね。
自然と対話するように、写真を撮れるようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/58532813

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに投稿する!:

« iPhotoとiMovieをアップデート | トップページ | BBE SonicMax Proを試す »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト