« FOSTEX-AudioPlayer(β版)とHP-A8のソフトウェアVersion3.00を試す! | トップページ | ジャイアン、光合成する! »

2013年11月22日 (金)

ジャイアン、ニフティに怒られる

私ジャイアンとニフティさんとのおつきあいは20年以上になります。
当時、まだ世の中に「インターネット」という言葉さえありませんでした。
ですので、当時のニフティさんは「プロバイダー」でもありませんでした。

当時のニフティさんは、名称も今と違って「Nifty-Serve(ニフティ・サーブ)」。
日本最大級の、パソコン通信サービスを提供する会社であったのです。
後期になりますが、ニフティ・サーブが提供する仮想空間で第二次世界大戦時の戦闘機に乗り込み、よくお空を飛んでいました。
私は空戦機動がへたっぴぃで、すぐケツにつかれて、叩き落とされるという繰り返し。
仮想空間だというのに、すぐにパニクっちゃっていたのが主たる原因でした。
あの頃はフライト・シミュレーターが大好きで、特にF/A-18 Hornetではよく遊んでましたねぇ。(空母着艦でマジびびってた)
マイクロソフトのフライト・シミュレーターも、当初はMac用ソフトだったって知ってました?




チョイと話が横にそれましたが...(;´д`)トホホ…




夜な夜なモデムにATZを打ち込み、「ピィ〜ヒョロロロロロォ〜ピィ〜!」と通信して、好き者達が盛んに情報交換や交流を行っていたのです。
当時のパソコンマニアというのは、数年前のポータブル・オーディオ・マニア以上に希少種で、周囲からは好奇の目で見られていたのものです。
なにせフロッピーディスク一枚分のデータをダウロードするために(当時だから700k byteくらいだよね)一晩かけてもまだ足りなかったりしたわけです。
その頃から、あるところにはお宝画像があるわあるわ!
そんな好き者が集うパソコン通信サービスもあったのです。(その情報がニフティ・サーブ上にあったりしたわけですw)
表だっては「オレ、パソコン持ってるんだぜぇ〜!」と威張り散らしつつ、その実は夜な夜な画像を落としてた、なんて輩もたくさんいたのです(ワタシモダ!)




当時のニフティ・サーブはMac系のフォーラムがとても充実していて、Mac本体の技術情報やコンフリクト情報、グラフィック関連のTipsなどもここで入手していました。




と、以上は前振り!
何が言いたいかと言うと、ここんとこ数日、私のブログは、そのニフティさんからアク禁処分を受けていました!
オーディオなんて言う、人の世の目を憚る情報を日々垂れ流す内容が、ニフティの怒りをかった... わけではなく、支払い方法の変更を私が怠っていたからという、非常に事務的なトラブルからι(´Д`υ)アセアセ
支払い自体はちゃんと行っていたのですがねぇ...




ということで、今日よりまたブログ解禁となりましたとさ!ヽ(´▽`)/

ブログランキング・にほんブログ村へ 

« FOSTEX-AudioPlayer(β版)とHP-A8のソフトウェアVersion3.00を試す! | トップページ | ジャイアン、光合成する! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコン通信の時代からPCを使われていたのですね。
そーですよね。フロッピーディスクって今じゃ知らない若者がいますもんね。

あれは、昭和63年でした。
私もIBMのコンピュータ(パーソナルではない)で、ワープロ習ってました。

> ぢるんぢるんさん


私もMacを購入する前にシャープのワープロ機を使ってました。
今の人には信じられないでしょうが、各家電メーカーが競ってワープロ専用機を出していた時代があったんですよねぇ。
私は専用のハンディスキャナまで購入し、簡易DTP機能を駆使して新聞を作ってました。
ゴースト・ライティングもずいぶんやりましたw
それも次第に限界を感じ始め、ついにはMacを購入。
某所よりPageMakerを入手して、キヤノン製のA3モノクロプリンタ(高かったよ)、ハンディスキャナ(民生用据置スキャナなんてなかった時代です)も購入し、一人で副編集長と製作、印刷まで担当。
それがきっかけで、デスクトップ・プリプレスの世界に入っていったんですよ。
何がどうなるか、人生なんてわからんものですw

最近ジャイアンさんのブログが開けなかったので何かあったのかと心配してました(・・;)
何事もなくて良かったです!

> mic92さん


あらまぁ、こんな場末のブログをご心配いただき、ありがとうございます!m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
今朝方、ニフティから「手続きが終わったからアク禁を解いてやったぜ」的上から目線メールが届きました。
ちょっとムカツイタ...
プロバイダ、変えてやろうかしら!

私が小学2年生の頃なので92年だったでしょうか、父親がまあ何を思ったかシャープだかのワープロを買ったんですけど、家族そろってあんまり使いませんでしたw
20万そこらしたと思ったんですけどねえ。パソコンにしておけばよかったのに。

> くろぇさん


シャープさんだと「書院」シリーズじゃなかったかな?
92年あたりは微妙なんですよね。
まだウィンドウズは98や95影も形もなくて、非常に使いづらい3.0とか3.1の時代。
しかもDOS/VとかPC-98とかで市場争いをやっていた時代。
おかげでパソコンシロウトには訳の分からんカオスな状態で、まだまだ敷居が高かった時代だったと思います。
ことワープロ機能に限って言えば、ワープロ専用機の方が初期投資を低く抑えられました。(プリンタ一体型でしたし)
92年頃って、まだまだそんな時代でしたよ。
ワープロもメーカーによってファイルフォーマットが違い、互換性は皆無。
なので友人間でファイルの交換をするのにも、「俺たちは書院派」とか妙な派閥ができたりしてましたw


そんなワープロを買ったはいいが、使うのは年賀状の季節だけで、埃をかぶったままってたくさんありました。
しかも日進月歩で新製品が出てくるものですから、翌年には過去の遺物。
そんなこんなで使わなくなる人はたくさんいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/58624782

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアン、ニフティに怒られる:

« FOSTEX-AudioPlayer(β版)とHP-A8のソフトウェアVersion3.00を試す! | トップページ | ジャイアン、光合成する! »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト