« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ブログに見る2013年

どうもぉ〜!!
しばらく更新をサボっていたジャイアンです!ヽ(´▽`)/

個人的に色んな問題を抱えていたのと、オーディオ的ネタが尽きちゃったこともあって、ここしばらく、更新してませんでした。

しかし、今日は2013年の大晦日。
年の締めくくりとして、ちっとは来年に繋がるように更新しておきましょう!


続きを読む "ブログに見る2013年" »

2013年12月20日 (金)

せめてDockの上だけでも

私が愛用するパソコンは、Apple社製のMac Pro early2008




Macpro288xlarge






Macprosideopen2008


続きを読む "せめてDockの上だけでも" »

2013年12月17日 (火)

Mavericksで水を濁す

ア!
“茶を濁す”だったね...(ノ∀`) アチャー



今回もまたまたオーディオネタではありません。


本日、OS X Mavericks 10.9.1 Updateがリリースされていました。




Osxmavericks10



続きを読む "Mavericksで水を濁す" »

2013年12月 8日 (日)

Mavericks Safariを以前のサクサク軽快Safariに戻す方法

というエントリーを他人様のブログで発見したので、ご紹介!



Mavericks Safariを以前のサクサク軽快Safariに戻す方法



私のブログって、閲覧者にMacユーザーが意外に多く...




Chart2





iOSユーザーも含むと、ウィンドウズユーザーとどっこいどっこいの勝負なんです。
世間の趨勢と比べて考えるに、iOSデバイスを愛用するポータブル・オーディオ愛好者の訪問が結構あるようでし、マックでPCオーディオを楽しんでおられる方も多いということなのでしょう。
となると、当然、ブラウザもSafariが多いということに。




Chart





Internet Explorer利用者総数とSafari7.0の利用者数が、グラフの上ではドッコイドッコイ!
で、上に紹介したブログの内容なんですが、いちいちリンクを辿るのが面倒な人のためにサクっと説明すると...



MavericksのSafari7.0ではクラッシュを回避する為に、タブを開く毎にメモリをドカ食いするようになっている。
それを回避する為のコマンドを紹介するね!



ということなのですね。
色んな報道でもあったように、Safari7.0になってレスポンスの向上もあるようですし、非常に便利な機能も増えました。(特にiPhoneも愛用している方にはiCloud経由のサービスが非常に嬉しい!)

それに、Mavericks自体にメモリを有効利用するための仕組みが組み込まれていますしね。
とは言え、「なぁ〜んかSafariを使っていると、Mavericks自体のスピードがもっさりしてくるなぁ」などと感じている諸兄には、試してみる価値あるかもです。
私は早速試して、「オォ!確かにメモリ使用量が減っている!」と喜んでおります。
使用しているミュージック・プレイヤーがAudirvana Plusという、少々メモリを食うアプリなものですから、メモリ使用量に敏感なのですよ(;´д`)トホホ…



ちぃ〜なぁ〜みぃ〜にぃ〜!
私はいつでも元に戻せるように、コマンドの内容を「メモ」に残してます。




Memo






これで何か不具合が起こっても、すぐに元に戻せますからね( ̄ー ̄)ニヤリ



最期に、コレはいつもの決まり文句ですが、
試す場合はあくまでも自己責任で!
この件についてのいかなるクレームも、私は受け付けません!

 にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

2013年12月 4日 (水)

みんなちゃんと仕事しようね!

私のこのブログ「ジャイアンのその日暮らし」は、@niftyココログを利用しています。
理由は非常に明快で、ニフティが私の利用しているプロバイダだから。
そのプロバイダも、4GやLTEなどの高速無線回線台頭で今後どうなるかわかりませんが、とりあえずココログ。



さすが、パソコン通信黎明期から現在に至るまでの通信に特化してきた会社だけあって、その提供サービスの一環たるココログは非常に安定しています。
機能的には「どうよ?」と思う部分も少々ありますが、私には必要にして十分。
そのココログのアクセス解析機能が、大幅に強化されました。
多種多様な解析値が、リアルタイムに、グラフィカルに、グリングリンと表示さるされる!ヽ(´▽`)/



そのような機能の中、「訪問組織ランキング」という新たな項目が現れまして、これがどのようなものかというと...
ま、見ていただいた方が早いなw




Cocolog




組織名はぼかしてますが、「ホッホォ〜、これは個人的趣味?それとも業務の一環?」と思わず勘ぐっちゃいそうな組織名がずらずらと現れるじゃないですか!
1つだけ明かしちゃうと、なぜか「衆議院」から1PV

ウ〜ム、国家機密に係わるようなこと、書いたっけ?( ´艸`)プププ




てなわけで、就業中のアクセスはホドホドにとご忠告申し上げるジャイアンでございますm(. ̄  ̄.)m

2013年12月 2日 (月)

FOSTEX AudioPlayer 正式版リリース

本日の内容は、タイトルのとおりでございます!
今日、正式版がリリースされました。



β版とどこが違うのかよく分からないのですが(もしかしてマニュアルの有無?)、Audirvana Plusと鳴らし比べてみました。
使用音源はSHANTIの“Romance with me”から“How Insensitive”。
このCDからDSDでリッピングしたものを使用。




Romance_with_me





ヘッドホンTH900HP-A8のPhone Outに直刺しで鳴らした。




Fostexaudioplayer





β版の時と特に変化は認められないFOSTEX-AudioPlayer。
マニュアルにも記載はないが、WAVEと同じPCM、AIFFも問題なく認識してくれる。





Audirvanaplus_2





当然、HP-A8のフロントパネルは...
(わざわざ描いてみたw)
(その上、無駄にロゴまでトレースしてみたw)





Hpa8frontpaneldop





で、特に音の違いは認められず。
ならば、Audirvana Plusを持ってる私にとって、特にFOSTEX-AudioPlayerを使う必要は認められないなぁ(;´д`)トホホ…
特に設定をしなくても、勝手にFOSTEX製品、HP-A8やHP-A4を認識してくれるのは、ユーザーにはありがたいが、ちょっと突っ込んだ設定で鳴らしたい人にとっては、特に意味のないプレイヤーだと思えた。
ウィンドウズ・ユーザーはASIO2.1ドライバーをインストールすることで、DoPによらないDSDダイレクト再生が可能になるのがウリか。



てなことで、現状でマックな私には美味しいところはないプレイヤーでありましたとさ!
今後のバージョンアップに期待です!( ̄ー ̄)ニヤリ



追記
マニュアルが従来と違い、グッと分かりやすくなったのが良い!
今まではまるでプロシューマー向けのようなマニュアルでしたからねぇ。



 にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト