« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

外で遊ぶ

今日はiFi micro iLinkを加えた変態多段ポータブルシステムをお供に、対岸のカフェへ。




Ifimicroilink2



続きを読む "外で遊ぶ" »

2014年3月30日 (日)

La Concert

「オーケストラ!」(原題:La Concert)という映画を観た!
「観た」と書いたが、実際に観たのは昨年のお話。
ずいぶんと前のことである。


2010年に公開されていた映画だし、旧ソビエトの大粛正時代も物語の背景として出てくるぐらいだから、実際の物語設定としても古くて70年代、新しくても80〜90年代なんだろうと思う。
映画の内容は、私にとっては涙チョチョ切れる感動モノ。
詳しくは上のリンクをクリックしてもらうとして、物語の中心軸として、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が出てくる。



「そういや、この曲は持っていなかったな!」



ってわけで、お気に入りのヴァイオリニスト、David Oistrakhおじさんソリストの盤を購入したのです。

続きを読む "La Concert" »

2014年3月29日 (土)

ジャイアン的ポータブルおけるハイレゾ対応

私のポータブル・オーディオ・システムと言えば、知っている人ならば知っている、こんなフルバランスなもの...




Newportablesystem05





こいつをショルダーボストンの肩紐に括り付け...




Newportablesystem01




プレイヤーやバッテリーはカバンの中に入れて歩くというのが、私の流儀。
だが、なにかオカシイゾ?
何かがいつもと違うんじゃないかい?


そう気づいたあなたは、本当に鋭い!!ヽ(´▽`)/



続きを読む "ジャイアン的ポータブルおけるハイレゾ対応" »

2014年3月28日 (金)

桜が咲いたぞ!

私が住む瀬戸内に、本格的な春が来ました!



Cherryblossams0_2




近所の公園です。
足下の心地が本当に良くて、この場所なら安心して子どもを遊ばせることもできます。
転んでも怪我しないもん!



続きを読む "桜が咲いたぞ!" »

久々にe-onkyo

先日、Amazonでデービッド・オイストラフがソリストをつとめたヴァイオリン協奏曲を注文したのですが(まだ届いていません)、その時に、ベートーベン ヴァイオリン協奏曲がSA-CDで限定発売されていたことを知りました...



あぁ、ショック!(。>0<。)
知っていれば、ムリしてでも買っていたものを...

三千円かそこらのブツでしたし。
それが今では、プレミア付いて、新品を2万で出してるヤツがいる...


それでも買いたいなぁ〜、などと呆けた考えを持つワタシのような輩がいるから、そんな法外な値付けをしているんでしょうけど。
完全に転売目的の買い付けッスよね!
なんかクヤシイィ!(;ω;)

続きを読む "久々にe-onkyo" »

2014年3月27日 (木)

Hybrid-DSDを試す

Hybrid-DSDは、BitPerfect Sound Inc.がリリースしたDSD Masterで生成できる音源ファイルです。
コイツの大きな特徴は二つ。

1.iTunesにインポートさせることができる
  (BitPerfect 2.0以降だとDSDネイティブ再生 (DoP) 可能)

2.iTunesやAppleロスレスファイルをサポートする再生ソフトでも再生可能


こんなとこでしょうか...


続きを読む "Hybrid-DSDを試す" »

ノイズの原因は

ソフバンのポケットWi-Fi 4G/LTEでした!




Wooaudiowa21




真空管を替えても「ジィ〜、ジ〜タッタッタッタ」とノイズが少し聞こえていたんです。
パソコンを落とし、Bluetoothも切り、外付けHDの電源も落とし、最後にポケットWi-Fiの電源を落としたら、ノイズが止みました!


続きを読む "ノイズの原因は" »

2014年3月25日 (火)

ザッと聴いてみました!( ̄▽ ̄)

BitPerfectの歴史やハイブリッドDSDについての文章を訳していた思ったのですが、ここの開発者達は、自分たちが開発したアップサンプリング・アルゴリズムやDSD音源のPCM変換・アルゴリズムによほど自信があるようです。


ならば、その自信の程を、自分の耳で確かめてみよう!


それが今回のエントリーの主目的。
選んだ曲はコレ。




Tchaikovsky_symphony_no_6




ユージン・オーマンディー指揮、フィラデルフィア交響楽団によるチャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」、1968年収録盤です。
単純に「悲愴」が好きなのと、この盤はその中でも特に好きだから。
この音源で、プレイヤーソフトを替えながら、「ながら聴き」して比べてみようという趣向です。
ながら聴きってのは、なにか作業をしながら、意識するとなく聴いてみようという意味で。
たまたま地域で引き受けている会計の監査が近づいているので、その資料の整理をしながら聴きました。


続きを読む "ザッと聴いてみました!( ̄▽ ̄)" »

2014年3月22日 (土)

春なので

使用するアンプを替えてみました。


Dclassamp01



今まで活躍してもらっていた業務用アンプ、P150Dさん達にはお休みいただき、今度はDクラスアンプ二台でまたもやのバイ・アンプ。
ホント好きよね!( ̄ー ̄)ニヤリ

続きを読む "春なので" »

どうしてくれようLo-D HMA-8300

オットォ〜!
このエントリーで300回目だ!!ψ(`∇´)ψ
よくもまぁ懲りずに続けてこられたもんだ!(・∀・)ニヤニヤ


昨年、先輩宅から強奪してきて、いじり倒した挙げ句に、火まで噴かせたLo-D HMA-8300。
実はあの機体、昨年暮れに処分しました。
毎週月曜日に小型家電品を回収してくれるのですが、それに出したのです。
見た目は小型家電品。
でも重量15キロですよ!
回収にきた業者さん、腰は大丈夫だっただろうか?(@Д@;


続きを読む "どうしてくれようLo-D HMA-8300" »

2014年3月21日 (金)

バカじゃない? -2-

次は「ハイブリッドDSD」ってなんなのさ?っていう内容。
原文はコチラ
これも結構、作文しちゃった。
こんな英文を日本の学校で書いてたら、試験、落っこちちゃうぞぉ〜(;´д`)トホホ…

だれぞ添削してくんなまし!






続きを読む "バカじゃない? -2-" »

バカじゃない? -1-

えぇ、えぇ、私はどこか、ネジがぶっ飛んでるオヤジですよ!
先日のBitPerfectに続き、DSD Masterの日本語マニュアルまで作っちゃってる最中です。




Dsdmaster




中身は検証中。
ずいぶんと日本語を足したので(だって、オリジナルのままじゃ意味分かんねぇんだもん)、逆に英語に訳し直して、開発者に見てもらわないと、このまま公開するのは怖い...(;´д`)トホホ…

続きを読む "バカじゃない? -1-" »

2014年3月20日 (木)

田舎バンザイ!

あるところにはあるもんですね!
何があるって、真空管のビンテージ品です。
しかも新品・未使用品です!


見つけたのは、私が暮らす地方都市にある「ミノル無線」という老舗。
先代は短波ラジオ受信機とかハム無線機とかを中心に扱っていたはず。
昔々、私がまだ高校生の頃ですから40年近く前に訪れたことがあるはず。
何の目的かは忘れましたがね。


今日は通院日で駅前まで出てきていまして、たまたま駅の近場で飯でも食おうとこの店の前を通りかかったんです。
いつもなら気にもしないんですが、きょうはたまたま時間もあるし、みるとオーディオばかり並んでるし、冷やかしで終わってもイイから入ってみようと扉を開けたんです。
DENNONさんのアンプとかLUXMANのアンプとかが多かったかな。
オーディオショップにしてはアキュフェーズは置いてないんだなと、ちょっと不思議に思った。

そんな私の目に、あのオレンジ色のCarot Oneが飛び込んできた。
あらまぁ、こんなハイカラなブツも扱っているのね。
そんな調子だから、扱っているアンプの大半は管球式。


続きを読む "田舎バンザイ!" »

2014年3月17日 (月)

キャンディー浅田で挑む、DSDリマスタリング

私の手元に、古びたカセットテープがある。



Dsd_recording1




ほとんどのテープは廃棄処分したんだが、これともう一つ、どうしても処分できないで、大切にとっておいたテープなのだ。
中身は1982年リリースのキャンディー浅田 “Welcome Back....To You”というアルバム。



Candy_asada




いつかパソコンに取り込んでやろうと思っていたんだが、今日、やっとその作業を行ったのだ!


続きを読む "キャンディー浅田で挑む、DSDリマスタリング" »

2014年3月16日 (日)

排他的でねぇ接続は、ただの豚でさえねぇ

だってさ、だってさ、グーグル先生にさ、翻訳を頼んだらさ...

When BitPerfect is using its selected Audio Output Device it puts it in “hog” mode, sometimes also known as “exclusive” mode.


こう、訳してくれたのさ!


BitPerfectがその選択されたオーディオ出力デバイスを使用しているとき、それは時々、「排他」モードと呼ばれ、「豚」モードに入れます。


オーディオで、よもやの「豚」呼ばわり!
これから排他的接続を、「豚野郎」と呼んでやりましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ



続きを読む "排他的でねぇ接続は、ただの豚でさえねぇ" »

2014年3月13日 (木)

恐るべし、リゾチーム塩酸塩!

昨日、お昼過ぎから、名古屋駅周辺をうろついていたジャイアンです!



Nagoya




頭の上にEdition8を載っけてあるいている、髪の毛が薄めのオジサンを見たあなた!
あなたの頭上に、幸運あれ!!ヽ(´▽`)/



続きを読む "恐るべし、リゾチーム塩酸塩!" »

2014年3月 9日 (日)

まだチェックが終わってないけど

とりあえず、本家本元のサイトに記載されているマニュアルの内容を全部掲載した、BitPerfect 2.0 非公式ユーザーマニュアル・日本語版を作ってみました( ̄▽ ̄)

先日公開した部分は校正を入れたけど、新たに足した部分は、まだ未校正。
表現にオカシイ部分はあるだろうけど、たぶん使える。

でだ、ファイルをアップしようと思ったら、ファイル容量の制限に引っかかって、ココログだとアップできねぇでやんの!(上限がたったの1MBなのだ)
だって4MB以上になっちゃったんだもん!o(;△;)o


続きを読む "まだチェックが終わってないけど" »

2014年3月 8日 (土)

甥っ子が遊びに来た

正確には、妹夫婦とその息子の三人が、用事があって我が家に来た。
少々お願い事をしていたので、そのために、わざわざ我が家がある離島まで、車で来てくれたのだ。

妹夫婦には少々書き物をしてもらっている間に、理工系大学の大学院生になる甥っ子に、私の汚部屋(オーディオルーム)をのぞいてもらった。
案の定「オォ〜!」と雄叫びを上げて喜んだヽ(´▽`)/

まぁ、男の子なら、しかも理系男子なら、興味そそるもの満載だもんね( ̄ー ̄)ニヤリ


続きを読む "甥っ子が遊びに来た" »

2014年3月 7日 (金)

勝手にBitPerfect 2.0のマニュアルを作ってみた

まぁ、タイトルの通りですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ
所要時間、約5時間。
完全版じゃありませんが、一応の用は足りるかなと。

PDF版は

「BitPerfect-user-manual-jp.pdf」をダウンロード

ココにおいておきます。


続きを読む "勝手にBitPerfect 2.0のマニュアルを作ってみた" »

少しパーフェクトじゃないBitPerfect 2.0

おしさしぶりでぇ〜す!!ヽ(´▽`)/
今日はひっさびっさで、とっれとっれ、ピッチピッチなオーディ情報を書こうじゃないかいな!

しかしだよ、お客さん、誠にもってすまないが、for only Mac userという内容なので、あらかじめ了解しておいて欲しい!ι(´Д`υ)アセアセ


続きを読む "少しパーフェクトじゃないBitPerfect 2.0" »

2014年3月 1日 (土)

異次元は存在する?

あ〜ぁ、今日も辛かった...
日を追うごとに、ますます辛くなっていく今日この頃です。

朝、一度は目が覚めるんです。
でも、眠気に耐えきれず二度寝。
その二度寝の気持ち悪さ、辛さに耐えきれず、また起きる。

今度は場所を汚部屋(オーディオ部屋)に移し、音楽を聴きながら椅子の上でうたた寝するも、辛いのは変わらず。
午後四時になって、やっと頭がスッキリ。

ヤットレンワ!ヽ( )`ε´( )ノ



続きを読む "異次元は存在する?" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト