« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ジャイアンの生活が少し文化的になった

つい先日まで、インターネットへの接続をPocket Wi-Fi 4G/LTEに頼っていたジャイアンです。

もうね、何回7GBや追加の2GBの壁をぶち破ってきたことか!(@Д@;
ソフバンにはずいぶんと、ここ2、3ヶ月だけでもお布施をはずんできましたよ!

続きを読む "ジャイアンの生活が少し文化的になった" »

2014年5月28日 (水)

マックをデュアル・ディスプレイ化

つい先日まで知らなかったんですが、HDMI(High-Definition Multimedia Interface)とDVI(Digital Video Interface)には、一部互換性があるんですね!
Amazonを見たら、Amazonブランドで変換ケーブルもあるし...


で、早速注文しちゃったのです!


続きを読む "マックをデュアル・ディスプレイ化" »

2014年5月26日 (月)

挑戦的オーディオ道の代償

私のポータブルオーディオは、やたら重ねてみたり、フルバランス駆動にこだわってみたりと、ちょっと大変。
まぁ、据置も似たり寄ったりなんですけど。
YAMAHA NS-200Mの低域を補うために、ちっちゃいスーパーツィーターを置いてみたり、バイアンプで低域に特化させたバックロードホーンを鳴らしてみたり、なぜかプリアンプが真空管ヘッドホンアンプだったり、最小限の投資で、大いに懲りまくってますねぇ...



続きを読む "挑戦的オーディオ道の代償" »

2014年5月25日 (日)

飽きもせずにedition8に手を加えたのだ

先日、MMCXコネクタを交換したedition8ですが、その作業結果に少し不満がありまして、もう一度、手を加えることにしたのです。
なぜって、この部分のハウジング部とドライバー部の接合面が、ピッタリ合っていないからです。




Edition81_2






続きを読む "飽きもせずにedition8に手を加えたのだ" »

2014年5月24日 (土)

edition8で内部断線!(T_T)

いきなりedition8の左だけ、音が出なくなったのです。
「大丈夫かなぁ」と以前から心配していたのです。
なので気持ちは、やっぱりぃ〜(@Д@;

まぁヨロシ!
こういった状態になったら、実行しようと考えていた計画があったので、それを実行に移すのです!


続きを読む "edition8で内部断線!(T_T)" »

2014年5月20日 (火)

とってもポイズン!

過去の仕事柄、キーボードやマウス、ディスプレイやプリンターといったパソコン周辺機器には気を使ってきました。

なぜって、こういったアナログ入出力機器の介在なくしてコンピューターは扱えないし、必要欠くべからざるアナログ機器であるが故に、その機能・性能が作業性に強く影響を与えるからです。
ですので私は昔から、アナログ入出力機器だけは、イイものを買っておけと周囲に薦めてきました。
コンピューターは日進月歩で性能が向上しても、それだけでは作業性まで向上するわけではないからです!
(ハイ、ココは試験に出る大事なところね!)

続きを読む "とってもポイズン!" »

2014年5月18日 (日)

スピーカーセッティング完了!

引っ越してから開梱作業も終わり、「アレ、どこだっけ?」と日々戸惑いながら過ごしているジャイアンです!( ̄▽ ̄)


新居では、こういう構成にしています...




Newhouse1






続きを読む "スピーカーセッティング完了!" »

2014年5月14日 (水)

引っ越しました!

本日、7年以上過ごした自宅を離れ、市街地の古いマンションに転居しました!
イヤァ〜、疲れた!(@Д@;


とりあえず寝るスペースを確保し、パソコンもネットにつながるようにしたところです。
で、新居ではこうなりました...




Newlife




今回は集合住宅なので、電源環境は推して知るべし!
もうね、コンセント一つ取っても「これじゃダメじゃん!」的な環境です。
せめて壁コンだけでも交換したいです。

まだまだ落ち着かない環境ですが、ボチボチと片付けていきますわヽ(´▽`)/




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ 



2014年5月11日 (日)

お宝発見!

実は私、ジャイアンは、ただ今お引っ越しの準備中なのです!


6LDKもの家にたった一人で住んでいること自体が、異常事態ではあったのですが、諸般の事情で、この家を手放すことになりました。
ま、夫婦双方の親と一緒に暮らすために建てた家なので、3年半前に妻の母が亡くなり、昨年夏に私の父が亡くなったことで、この家を建てた目的は果たせたのです。
風光明媚なこの地を離れ、市街地のふっるぅ〜いマンションに引っ越します。
マンションなんて言えば「それなり」の物件が頭に思い浮かびそうですが、その実は築42年という、相当年季の入った物件。
建てた当時は「エアコン」なんてのは贅沢品だったのでしょう。
エアコンの管を通す穴は、いかにも「後から開けました!」満載の雰囲気。
それでも部屋数だけは3Kと、何かと物持ちの(一番多くて重いのはオーディオ)私にはちょうどイイ物件ではあります。

続きを読む "お宝発見!" »

2014年5月 3日 (土)

あぁ、DT990PROまでも...

3年前、春のヘッドホン祭で上京したときに中野で買った米屋のDT990PRO
なぜか店員さんに「コレ、ポータブルじゃ鳴らないですよ」と会計時に言われたんだが、「えぇ、知っています。据置で使うんです」と答えたっけ。
250オームもあるハイインピなDT990PROなのに、わざわざそういった忠告してくれていたってことは、きっとポータブル用に買ってクレームを入れてきた客がいたんだろうなぁと思うジャイアンです。


とまれ、このDT990PRO。
まともな姿でいたのはほんの数ヶ月。
道具を一通り揃えたところで、早速分解され、バランス仕様にされてしまっていたのでした。
それもDT990PROの音を楽しみたかったからじゃなくて、純粋に技術的な興味で。


そんな不幸な身の上のDT990PROは、さっきまで臓物をぶちまけられ、こんな姿で放置されていたのです。




Dt990pro1




ごらんのようにイヤーパッドは外され、サランネットも取り外され、ドライバーむき出しの状態。
ムゴイ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

続きを読む "あぁ、DT990PROまでも..." »

より失敗の少ないMMCXケーブルの作り方

先日作った、HPC-22Wを使ったポータブル用のバランスケーブルが思いの外に良かったので、据え置き用にも作ることにしましたのです!




Balance_cable_hpc22w01




キャノンプラグは、またしてもフルテックFP-701M(G)
重量感といい、装着したときの安定感といい、お気に入りです!
前回の作業で予備を1個使っちゃったので、MMCXオスも追加で発注です!


続きを読む "より失敗の少ないMMCXケーブルの作り方" »

2014年5月 1日 (木)

簡単な算数も出来ないジャイアン

私の据置環境で使っているラインケーブルって、ここ1年くらいはMOGAMI NEGLEX 2534っていうマイクロホンケーブルなのね。
もうコレを選んどけば間違いないよ!っていうぐらいに、定番中の定番ケーブルなんだよね(タブン)。


ところがだよ、先日、HeadRoom Ultra Desktop DACとBalanced Ultra Desktop AmpのインターコネクトケーブルをBELDEN 88760に替えてみたら、あからさまに私好みの音に変わってご機嫌だったわけよ!ヽ(´▽`)/




Cable12


コイツを...




Cable11




こうしたわけだ!( ̄▽ ̄)
なるほどPRO CABLEさんも褒めるわけだと、感心したんですよ。



続きを読む "簡単な算数も出来ないジャイアン" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト