« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月10日 (日)

発表!コクヨ・アンプ!

他にも名称案はあったのですが、言葉の持つ響きと、言葉同士のミスマッチ感で「コクヨ・アンプ」と命名することにしました!
なぜならば、今回のケースがコクヨのスチール印箱、IB-24だからです!




Ib24



続きを読む "発表!コクヨ・アンプ!" »

2015年5月 9日 (土)

実はツイン・モノラル・ステレオヘッドホンアンプとしても

本格的に機能するようなギミックを仕掛けてあるんです!www



先日のエントリーでチラ見したあのスイッチ類...




Balancedheadphoneamp08





これは、その為に手配したスイッチなんですよ。
ま、こんなスイッチがなくても、チャンと左右別電源のツイン・モノラル・ステレオヘッドホンアンプとして機能するんですけどね(^_^;

続きを読む "実はツイン・モノラル・ステレオヘッドホンアンプとしても" »

2015年5月 8日 (金)

のたうつワイヤー!

部品の実装が終わった基板ですが、このままでは電力や信号が供給できません!




Balancedheadphoneamp10

Balancedheadphoneamp12


ってことで、基板の上に必要な電源ラインと信号ラインをハンダ付け。
基板がちっちゃいので、これが地味に大変なんだ(@@;)




続きを読む "のたうつワイヤー!" »

2015年5月 7日 (木)

カオスな世界に突入!

エ〜、前回のタッパーアンプで自作を卒業しようと思っていたのに、音を聴いていたら色んなアイディアが湧き出てきて、ついついまだ卒業できないでいるジャイアンです!
ダメ人間真っ逆さまですゥ〜!( ̄ー ̄)ニヤリ


そんな私がタッパーアンプを完成させてた直後から暖めていたアイディアがありまして、それで回路図を描きぃ〜の、部品配置図を作りぃ〜のしながら、約三週間を過ごしました。
そして、「これでそろそろ最終デザインかな」と納得できたのが、コレ...




Balancedheadphoneamp01




続きを読む "カオスな世界に突入!" »

2015年5月 6日 (水)

続・グラウンドは太く短く!

以前、「グラウンドは太く短く」と題して、銅箔テープを使ってグラウンドを強化したんだよぉ〜ん的なエントリーを書きました。
あの時はスリーエムの12ミリ幅銅箔テープを使ったのです。
しかしそこは銅箔テープ。
銅箔の裏側には、樹脂の糊がベッタリと塗布されていて、銅箔同士の接触の妨げになります。
でもまぁ、結果的には非常に満足できるものでしたし、何よりもできたアンプの音をとても気に入りました。
オペアンプがMUSES01なので、3時間ほどで電池が切れる(駆動に必要な9Vを切る)のが難点ですが、音には代えがたいwww
(ちなみに駆動中のMUSES01からはホンノリ暖かい空気がたちのぼります。電気を喰うわけですw)



続きを読む "続・グラウンドは太く短く!" »

2015年5月 5日 (火)

Audio CreationさんのSn4.5N-Ag-Au 音響用ハンダをレビューする

二週間ほど前にAudio Creationさんのモニタープレゼント企画に応募して、Sn4.5N-Ag-Au 音響用ハンダってブツを送ってもらっていました。
モニタープレゼントの条件が、ブツ到着後、約二週間以内を目処にレビューを投稿すること。
その二週間目が明日でございまして、期限内にレビューを書いておこうというのが、本日のエントリーでございます!


届いたのはこちら...




Solderreview01





長さ1メートル。
フラックスが蒸発するから、密封して保存し、半年以内に使い切れよと書いてあります。
ホェ〜、フラックスって蒸発するんだ...^_^;
だからメートル単位の切り売りなんだなぁ〜。


続きを読む "Audio CreationさんのSn4.5N-Ag-Au 音響用ハンダをレビューする" »

2015年5月 4日 (月)

4連ボリュームクッキング

♪タカタッタッ・タッタッタッ!・タカタッタ・タッタッタ!タカタッタタカタカタカタカタカタ!!♪


みなさまお待ちかね、ジャイアンがおおくりする4連ボリュームクッキングのお時間です!
季節はすっかり春。
ボリュームの美味しい季節となりましたねぇ。
そこで今回は、Linkmanの2連ボリュームを3個取り寄せて合わせてみることにしました♪




Volumecooking01






続きを読む "4連ボリュームクッキング" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト