« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その5〜

昨日から、部屋でも本格的に、ラズパイでのオーディオ再生移行しています。
構成は、こうなっています。



Music_server_1




ラズパイからのUSB出力をIFi iUSBPowerに繋いでいるのは変わらず。
ネットへの接続は、Wi-Fiに絞りました。
Yahoo BB!ユーザーである(しかも月千円とかかかるアホらしい無線LANオプションには入っていない)私が、ラズパイのLAN接続を無線に頼るというというのは、チョットした問題をはらむのです。
はらむのですが【有線接続デバイスと無線接続デバイスの間で接続ができない。Yahoo BB!側のNATをoff設定にして無線LANルーターをぶら下げて回避できるらしい】、幸い、Yahoo BB!にぶら下げているNEC Aterm WH1200HPにはLAN端子もあるため、この問題はあっさり解決w


続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その5〜" »

2015年12月30日 (水)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その4〜

今日、Amazonから水が12Lも届きましてね...



Raspberry_portable_0




コーヒーを淹れるのに、いつも近所のお店でアルカリイオン水を買ってたんですけど、地味に高くつくし、持って帰るのがメンドウクサイ!
で、「Amazonがあるじゃん!」って思って検索したら、ちゃっかり12本996円で売ってるんですね!
って事は、一本あたり83円って事ですか。
十分お得だなって注文したものが、本日、届きました。


クロネコのお兄さんに「こんなクソ重いものを運んでもらって、申し訳ありませんねぇ」って、年末で猫の手も借りたいハズのクロネコさんに申し上げたら...


イヤイヤ、多いんですよ、こうしてお水を買われる方は!


あぁ、やはりみんな同じことを考えるのだなぁ〜と思ってしまったジャイアンですw




続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その4〜" »

2015年12月29日 (火)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その3〜

昨日、動くようになったラズパイですが、さらに音楽再生用に特化させるために、弄れるところは弄りました。
本に書いてあるとおりにやっただけなのですがw

例えば...


GPU割り当てメモリを最小限の16MBに(起動しなくなるので16MB未満にはできない)
内蔵DACをoffに
USBポートからの出力電流を1.2Aに(バスパワー駆動対策)
CPUコアのクロック数を800MHzに(デフォは700MHz)
CPUへの電圧を1Vに
GPUコアのクロックを200MHzに(デフォは250MHzディスプレイ接続はしないから)
必要ないサービスをoffにする(atd, cron dropbear, exim4, rsync, triggerhappyなど)


その上で、システム起動に使用しているSDカードの空き領域にパーティションを切ってFAT32で初期化。(文字で書けば簡単そうですが、実は何段階にも作業を重ねてやってます。本に書いてあるとおりにやっただけですがw)


Wifi_playging_00

これで、Macからでもアクセスできるようになるので、手持ちのハイレゾ音源をこの14GB領域にぶっ込んで、ラズパイと外出したのです。


続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その3〜" »

2015年12月28日 (月)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その2〜

昨日は全くWi-Fiに繋がらなかったRaspberry Pi 2ですが、今日、チョコチョコいじってましたら、いきなり繋がっちゃいました!


Wifi_setting_1



本に書いてあるとおり設定やり直してみました。
その上で、「イーサーネット刺さずにラズパイに電源投入して、チャンと起動してからUSB Wi-Fiアダプタを刺したらエエんちゃう?」と思って、やってみたら、サクッと繋がってしまいましたw

続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その2〜" »

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その1〜

アァ〜、もう、頭が痛い!!(。>0<。)

鳴るようにはなりましたよ!
エ?何の話しかって!
Raspberry Pi 2を使ったハイレゾ再生ですよ。
我が家のHP-A8で、ちゃんと鳴ってくれました。
鳴らすのに精一杯で、音がどうとか、全く検証できてませんけどw


続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その1〜" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト