« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

昭和元禄落語心中

オイラがアニメを語る、なんてこたぁ、このブログでは初めてのこと。
でも俺は言いてぇ。

このアニメ観たさに、Amazonプライム続けてもイイ!

昭和元禄落語心中

地方在住のオイラには、こういうアニメを地上波で、リアルタイムで観る機会なんてねぇ。
ところがだ、昨年くらいからストリーミングサービス花盛り。
かく言うオイラも、Apple Musicは利用してるしね(AirPlayでラスパイに飛ばして聴く)

んでだ、プライムビデオなら、ほぼリアルタイムで観られるってんじゃねぇか!
年間四千円弱の出費はつまらねぇが、しょっちゅうAmazonを利用してるオイラには、必要経費ってことで仕方がねぇ。
そこに、特典として「プライムビデオ」もアリかと思っていたところへの「昭和元禄落語心中」独占配信。

そこを突かれちゃ、もうおとなしく、素直に3800円、払うしかないよねぇ。

声優が、なれない落語をやっている。
落語の「語り」って意味じゃ、正直なところイマイチさ。
でも、よくやってると思うし、アニメ自体は良く出来てる。
良く出来てるどころか、どこはかと無く香る昭和と芸事の風情が、オイラの頭にゃ心地良い。
そこに、林原めぐみがイロッペェ役でご登場でぇ。
あぁ、いかん。
ますます展開から目が離せねぇ。

よほど原作が良いんだろうなぁ...

おかげでさ、ますますテレビを観る理由が減っていかぁ...w



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ 



2016年1月28日 (木)

ラズパイDACに活を入れる その1

本日、ビスパさんからOS-CON (6.3V/560µF) が届きました!




Oscon_added_1




ノギスと比べていただければ分かりますが、こんなに小っちゃい!
小っちゃいけど、いい仕事をしてくれるハズ!




続きを読む "ラズパイDACに活を入れる その1" »

2016年1月20日 (水)

なぁ〜んてな!

しばらく前になるのですが、よそのブログで「パソコン工房でデュアル・ドライバーのカナル型イヤホン、しかもMMCXコネクタ採用で二千円しなかったから買ってきた」という記事を読み、「そりゃネタになりそうじゃ!」と私も勢いで注文。
地方在住の私が購入すると、送料が載っかっちゃうから二千円超えるんだけど、それでも二千円チョットでMMCXケーブルが手に入ると思えば高くないかと思っていたんだけど、届いたブツをみて...




Nantena






続きを読む "なぁ〜んてな!" »

2016年1月18日 (月)

ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その三〜

昨年暮れ来、動作が不安定になっていた私のMac Pro (Early 2008)。
症状から「これはきっとメモリのドーターカードに、導通性のあるホコリが付着してるな」と推察しまして、このクソ重い機体をラックから引っ張り出して降ろしました。
そして側板を外して、エアーダスターで目につく部分にエアーを当てる。
それだけで、症状は解消!
(大汗かきました)


私が住んでいる地域には、私の住居からさほど遠くないところに、大規模な製鉄所があります。
往時は世界一の生産量を誇り、確かウルトラマンエース第一話の舞台ともなり、超獣ベロクロンによって私の街はコテンパンに踏みつぶされたのでありますw
(私が住んでいる土地から見える湾を挟んだ対岸の景色がいきなりテレビに映ったので、当時はみんなビックリw)



その
超獣ベロクロンに踏みつぶされたからではありませんが、この辺の空気中には導電性をもった塵の量もハンパなく、PCなどは一年に一度はキレイに埃を吹き飛ばさないと、必ずと言ってイイほど誤作動を起こします。(最悪壊れる)
一時期、空気のキレイな島に住んでいた時は、こんなことはなかったんですけどねぇ〜w



その時に撮った一枚...




Heatsink_mac_pro




巨大なヒートシンクですねぇ〜(@Д@;
その右側にチョット見える青色の基盤が、メモリが載っかっているドーターカードです。
Mac Pro (Early 2008)は、このメモリがバカみたいに高い!
今でも高い!(つд⊂)エーン


続きを読む "ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その三〜" »

ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その二〜

エ〜、ここ数日、毎日、ラズパイDACと手持ちポタアンを組み合わせて、ヘッドホンを鳴らしています。
部屋にいる時は、基本、スピーカー。
だって、もの凄く気持ちよく鳴ってくれるんだもん!
でも、ポータブル環境でも使いたいし、そうなると、ヘッドホンアンプが欠かせない。
そこで、手持ちのポータブル・ヘッドホンアンプを取っ替え引っ替えしているのです。


と、本題に入る前に、ちょっと私がたどってきた過去を振り返ってみたいのじゃ...


私がポータブル・オーディオにはまったきっかけは、iPadからFiiO E7へとカメラ・コネクション・キットを介して、USB出力できるという記事を読んでから。
確かe★イヤホンさんだったか、フジヤさんだったか...
あの頃は、ポータブル・オーディオの黎明期みたいな時代で、「ポタアン」という言葉は一部の人にしか通じない「隠語」のような淫靡な響きをもっていたっけw

それまでの私は、iPod直刺しとかBluetooth越しとかで、BoseやAtomic Floydのイヤホンを鳴らしていたのだけど、どうしても音が気持ちよくなくて、音楽を聴くのが苦痛だった。
音楽を聴きたいのに、ポータブルの音がとても苦痛だったのですよ。
そこに、上に書いたような情報が、目に飛び込んできた。
即買いして(iPadは持っていた)鳴らして、そこでハマった。
だから、ポータブル・オーディオにはまった当初、私が買っていたポタアンといえば、全てDAC内蔵でUSB入力を持っているものばかりだった。
例えば、当時、入荷した側から売れ切れていたQables社のiQube V2とかね。


だから、FOSTEX社からHP-P1が出た時には、無条件で即購入したし、同時にArgoRythm Soloも買ってた。
バカみたいに、デジタル接続にこだわっていた。
でもそれは同時に、USB接続が孕む本源的な問題を意識させられることにもなったのだ。

続きを読む "ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その二〜" »

2016年1月13日 (水)

ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その一〜

今日は月に二回の通院日。
自宅から往復三時間の長旅です!


これはラズパイDACのポータビリティを確かめるチャンスだ!



Rsa_sr71b




この使い込んだRSA SR-71BにラズパイDACのラインアウトを接続。
ヘッドホンは、いつもの(変態的)edition9w



続きを読む "ラズパイDACを鳴らす 〜ポータブル編 その一〜" »

2016年1月11日 (月)

ラズパイDACを鳴らす 〜据え置き編〜

ここ数日、ずぅ〜っと、ずぅ〜とラズパイDACを鳴らしています。
正確には「Raspberry Pi 2 B with SabreBerry+」ですが(他にもラズパイ用I2S DACはありますからね)、ここは一つ「ラズパイDAC」の一言で片付けさせていただきたいと思いますw


我が家の従来のメインDACだったHP-A8を押しのけ...



Raspberrypidac_04



音楽再生時においてのみメインDACの座に居座りやがった「ラズパイDAC」野郎...



Raspberrypidac_00





続きを読む "ラズパイDACを鳴らす 〜据え置き編〜" »

2016年1月 7日 (木)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その9〜

このシリーズ、こんなに続ける事になるとは思ってもいませんでした。
I2S」を「じゅうにエス」と、つい数日前まで読んでいたジャイアンです!
正しくは「アイ・スクウェア・エス」と読むのですね!
頭の1本線は「1」ではなくアルファベットの「I」だったという...


知らないということは恐ろしい...


詳しくは上のリンク先を読んでいただくとして、大切なのは、Raspberry Pi 2 は(先代のRaspberry Piもそうでしたが)「I2S」と通称される「Inter IC Sound」をサポートしているということです。


って事は、アレです、ラズパイ・オーディオでさらに遊びたいなと考えると、どうしてもどこかで一線を越えてみたくなる、というわけです(そうでしょう?w)
そんな企みをもつ私のもとに、昨日、スイッチサイエンスさんからコレが届いたのです。



Sabreberry_01



SaberBerry+(セイバー・ベリー・プラス)です。
(こんな美味しいモノを提供してくださっているたかじんさんに感謝です!)



続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その9〜" »

2016年1月 6日 (水)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その8〜

今日、「モノさえあれば必ず安い」サウンドハウスさんから、RCAジャックが届いたのです。



Analogout_01




二個送料込みで388円とか、注文の翌日には届いているとか、いつもながら凄いな、サウンドハウスさんは!o(*^▽^*)o

続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その8〜" »

2016年1月 5日 (火)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その7〜

朝起きると、まずiPhoneでSafariを起ち上げ、ラズパイにWEB UIでアクセスして、音楽を再生させる。
そんなことが毎日の日課になっているジャイアンです!ヽ(´▽`)/


ラズパイにアクセスする前に、DACやアンプのスイッチを入れるために、一度、布団から這い出るけどさw


そんなラズパイ・オーディオを楽しんでいる私の手元に、一つの箱が...




Raspberrycase_01




NewLife NewDesign Laboratoryに注文していた、ラズパイ用のケースです。
(余談だけど、この会社のWeb上の社名表記が(つづり)が一部間違っている。誰か指摘してやってくれ。俺はヤダ!)

続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その7〜" »

2016年1月 1日 (金)

ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その6〜

越年のテーマとなってしまいました、Raspberry Pi 2をPCオーディオの母艦として、またポータブル・オーディオ機器として使ってみようというこの企画。
元旦のお題は、新年を言祝(ことほ)ぐ意味で、ラズパイを使ってDSDを鳴らしてみますw
ついでに、Macからの再生音との聴き比べもしてみましょう。


私が持っているDSD音源って多くはありません。
でも、全てDSDによるライブ・レコーディング。
昔のアナログ音源をDSDでデジタイズしたものではありません。
またototoyとかe-onkyoが起ち上がったばかりの頃に入手した音源がほとんど。
唯一、mama!milkのライブレコーディングだけが、ちょっと新しい。



Mamamilk





続きを読む "ラズパイ・オーディオに挑戦 〜その6〜" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト