« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ジャイアンだって音楽を聴く

イヤ、そもそもがして、音楽を聴くためのオーディオ趣味だから(* ̄ー ̄*)

お気に入りの音楽を、いい音で聴く。
もうね、これに美味しいコーヒーでも付けば、ワタシャ言うことはないのです。
ジャイアンは、安上がりなオジサンですw


それにしては、オーディオにかなり散財してきたよな...ボソ



Amazonがある意味でライフライン化してしまい、ウマウマとAmazonの計略に載っかっちゃって、プライム会員になってしまったジャイアンです。


プライム会員になると、プライム・ビデオなるサービスを利用できます。
昨年来、一気に盛り上がりを見せてきた、映像のストリーミングサービスですね!


ま、色々観たのですが、二度も観たのはコレだけねw




Girlsxpanzer_2





続きを読む "ジャイアンだって音楽を聴く" »

2016年2月24日 (水)

iPod classicのララバイ(ラズパイ)

エ〜ト、今後、二台のラズパイDACをどうしてくれようかと、日々、企みを膨らませているジャイアンです!
正統進化的なプランもあれば、チャレンジングなプランも...
しかし、先ずはともあれストレージ容量を増やしたい!
私が気がつかないうちに、USBメモリなんて128GBが四千円台になっちゃってるし!
(だったら、思い切って64GBのSDカードなんか導入するんじゃなかったと、今ごろ思っていたり、いなかったりw)



で、昨晩、私は思い出しちゃったんです!
我が家には、コレがあるじゃないか!と...




Ipodclassic160gb_1




続きを読む "iPod classicのララバイ(ラズパイ)" »

2016年2月21日 (日)

ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その5〜

近所に、実に枝振りの良い梅の木がございます。




Capacitor_00





青空を背景に、八分咲きぐらいまで花を開いてくれています。
春ですねぇ〜!
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と申しまして、梅の枝振りには、人の手が入ってこその美しさがあります。
ありますが、上の写真では、どこが梅の花だか枝なのか、チョット分かりづらいのです。




続きを読む "ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その5〜" »

2016年2月19日 (金)

ラズパイDACに活を入れる その4

昨日からの続きです。
でも、内容的には、コチラからの続きになります。



今日は更新するつもりはなかったのです。
まだフィルムコンが届いてないし...



でもです、音質チェックを兼ねて、近所の喫茶店でこんなことをして...




Saberberryfinal_5





音楽を聴きながら、うたた寝をしておったのです。




続きを読む "ラズパイDACに活を入れる その4" »

2016年2月18日 (木)

ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その4〜

今日は一粒で三度美味しい内容となっております( ̄ー ̄)ニヤリ


ではまず、隣の芝生の話題に入る前に、今いる芝生を仕上げたいと思います!
コイツです!




Saberberryfinal_1





続きを読む "ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その4〜" »

2016年2月17日 (水)

ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その3〜

私的には色々と問題が散見されるDACカードではありましたが、チョット手を加えることで、随分と出音は改善!
改善どころか、とても素晴らしい音です!



低域の残念なところを除けば...



それは追々、部品が届きますので、検証の上、手を打ちます!






続きを読む "ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その3〜" »

ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その2〜

前回の続きです!
今日は写真も多いので、サクッと内容に入っちゃいましょう!



「ぬるい音」が出るってことは、せっかくのPCM5102A君がチャンと働けていないって公算が大です。
特にこのPCM5102A君は片電源仕様で、チャージポンプを使って正負両電源を内部で生成するという仕様になっています。
更には更には、PLL (Phase Locked Loop 位相同期回路) によって、マスタークロックも内部生成しています。
よって、DACカード上には水晶発振器も見当たりません。
ってことは、何にしても供給する電源の品質が大切だっ!ちゅ〜ことになるんじゃなかろうか?
そのように推測してみたわけでございます。

マスタークロックについて追記すると、PCM5102Aにマスタークロックを供給するピンに繋がるジャンパーピン (JP2)が、なぜかこの基板には立っています。
(販売元の写真には写っていなかった)
これは、このDACカードの販売元が同じく販売しているBBBブリッジ基板上の水晶発振器をマスタークロックとして利用するためのモノ。
BeagleBone Blackを使って、もっとディープに遊ぼうぜ!という向きには有用なのですが、ラズパイでは使用不可。
ということで、このジャンパーピンは、ただの邪魔モノ。
よって、撤去しましたw




続きを読む "ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その2〜" »

2016年2月15日 (月)

ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その1〜

ラズパイとSabreBerry+の強力I2Sタッグで、十分に納得のいく結果を得られてご満悦のジャイアンです!



で、こうなると「他のDACカードはどうなのよ?」と気になるわけでございます。
気になるよねぇ〜!
気になるに決まってるんだぁ〜!



続きを読む "ラズパイDAC 〜隣の芝生は青いのか?編 その1〜" »

一人ポタ研(SabreBerry+追記として)

今日の午後、近所の喫茶店で、一人でボケ〜っとコーヒーを飲みながら、音楽に浸っておりました。
ま、こんな具合に...




Potaken





続きを読む "一人ポタ研(SabreBerry+追記として)" »

2016年2月13日 (土)

ラズパイDACに活を入れる その3

このエントリーからの続きであります!


このエントリーで天の声が届きまして、ならば試してみようじゃないかと、さっそく部品を取り寄せたのですが、その顛末を書く前に、チョイと寄り道をば...



今やカメラと言えば、デジタルカメラとかスマホでございます。
フィルム時代からカメラに親しんできた私には、「オォ!こんなことまで自分できちゃうのか!」と驚くばかりです。
昔ならラボにお願いをしてトーンを弄ってもらってプリントしてもらうような作業が、スマホ一台で簡単にできてしまう。
カメラに「現像ラボ」が付いているようなモノでして、昔のコストを考えると、とんでもないコストパフォーマンスです。

続きを読む "ラズパイDACに活を入れる その3" »

2016年2月 7日 (日)

ラズパイDACのポータビリティ度を上げる 〜その2〜

前回のエントリーで「ガルパンはいいぞ!」的な事を書いて、チョット迂闊であったと滝汗のジャイアンです。
だって、だってです、あのアニメって、描写の一つ一つにコダワリというか、オマージュというか、そんなものが潜んでいるらしいじゃないですか!



そう言えば、と思い返してみると...


車両ごとに操縦方法がチャンと違っていたよな、とか...
自宅で装填訓練してる光景って、アレはきっと実際に基づいた描写に違いない、とか...
戦闘シーン、特に市街地戦なんて、きっと元になっている映画なんかがあったりして、知っている人には涙モノなんじゃなかろうか、とか...


そう考えると、のっけから「パンツァー・フォー!」などと浮かれポンチだったオイラなんて、その道の人たちからしたら「にわかガルパン野郎」と蔑まされてもしかたがないんじゃないか?などと、戦々恐々している今日この頃、皆さん、お元気ですか?
ジャイアンですw


続きを読む "ラズパイDACのポータビリティ度を上げる 〜その2〜" »

2016年2月 6日 (土)

ラズパイDACのポータビリティ度を上げる 〜その1〜

パンツァー・フォ〜!

今ごろになってガルパンにはまり、西住隊長を敬愛してやまない ジャイアンですw


って言いますのも、先日、我が家にはAmazonさんからこんなモノが届いたり...




Coffeeserver





右側のコーヒー・サーバーが欠けたので、新しくAmazonで購入したのです。
この他、コーヒーを淹れる水も、Amazonで買ってます。
かようにAmazonのサービスは、私の生活インフラと言って差し支えないぐらい重要になっているのですが、なんとそのAmazon、自社取り扱い商品でも、プライム会員でないと送料が必要になっちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
事ここに至っては、もう黒森峰女学園軍門に、ではなくAmazon軍門に降るほかに手はなく、今月になって年会費3,900円也をお支払いしたのです。




続きを読む "ラズパイDACのポータビリティ度を上げる 〜その1〜" »

2016年2月 3日 (水)

ラズパイDACに活を入れる その2

前回から一週間が経ちました。
合計で791円を追加投資したSabreBerry+。
あれ以来、ずっと鳴らしっぱなしにしていますので、OS-CONを追加して150時間程度は経過したことになります。
チョイと早いかも知れないけど、自分なりに「音の変化」を記したいと思います。




Oscon_added_6


続きを読む "ラズパイDACに活を入れる その2" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト