« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

比較してみた

RPi上で“Master Mode”で駆動してくれるI2S DACカードが、手元に二枚もあるんです。
どうしたって、色々と比較してみたくなりますよねぇ〜w



音的な比較は、まだイーブンな条件になってないので致しません。
(また音的な比較に、さほど意味があるとも思えないし。好み、主観の世界ですからねぇ)
今日、その条件を揃えるための加工を施しましたが、イヤァ〜、音が別次元だわ!w
右側しか鳴りませんけど、HPAの音も別物!
色々と試してから、後日、感想を書きたいなと。




続きを読む "比較してみた" »

2016年10月28日 (金)

msBerryDACで人柱

あれからずっとmsBerryDACを鳴らし続けてます。
良い感じに鳴るようになってきました。



私のあり合わせスピーカーシステムで聴くと...


SabreBerry32では「オォ!こんな音がウチのスピーカーでも聴けるんだ!」という驚きや、「あらまぁ、こんな動きをしてたのね」と今までは他の音に埋もれて聞こえなかった音まで明瞭に聴けるようになり、なおかつ、本当に音が良く響く!



対してmsBerryDACは、SabreBerry32で感じた驚きはありませんが、とにかくまぁ音が艶やかというか、スムーズというか、本当に音楽を楽しく聴ける音です。



だったらジャイアンはどっちの音が好みなんだ?と訊かれると、その答えにはとても困る!
でもたぶん、両者の音は、私の中では「棲み分けができる音」だと感じています。
それに、まだmsBerryDACはお外で鳴らしてみてないし、今はRPi2から給電している状態だし、今後、色々と試してみて考えたいと思っています。




続きを読む "msBerryDACで人柱" »

2016年10月26日 (水)

気がついちまったものはしょうがない

このジャイアンという人種は、いったん気になり始めると、トコトン気になり始めて、遂には自分で確かめねば気が済まなくなるという、オーディオ沼においては「自ら沼にはまりにいく」習性を遺憾なく発揮するのでございます。
まぁ、ここ最近は、そうした習性を意識して抑制してきた日々でした。



しかし、しかし今回は、その抑制が効かなかった!
そして本日、私の手元にはこんなものが届いたのであります!


続きを読む "気がついちまったものはしょうがない" »

2016年10月24日 (月)

三兄弟(何か凄そうなアンプ編)

今回は枕のお話もナシで、サクッと内容に入っていきたいと思うのです。
本日のお題は、コイツです...




Buda_01




続きを読む "三兄弟(何か凄そうなアンプ編)" »

2016年10月23日 (日)

三兄弟(ウルトラ・うすらバカ編)

本日、地元地域でちょっとしたイベントがありました。
その企画段階からかかわっていたジャイアンなのですが、頭に思い浮かんだアイディアを後先考えずにポンポンと口にしちゃうワタクシは、ドンドン企画内容を膨らませちゃいまして「アレもやりましょう!コレもやりましょう!」と提案したのです。
したのはいいのですが、結局、広げた風呂敷をたたむのもワタクシと相成りましたw
大小を問わず、昔から多くのイベント開催にかかわってきた経験で培った引き出しを、チョコッと開けただけなのですが、時間と人員が限られていたので、少々苦しみましたとさ。



そんな提案の中で「音響にも力を入れましょう」と項目もありまして、その提案実現のために、ワタクシの部屋にある機材をゴッソリ、会場に持ち込んだのです。
そしてその中には、自分で組んだパワーアンプも2台あったのです。
その内の1台が、イベント終了後、部屋に持って帰ってきたら左chだけ音が出ない!



はじめはケーブルを疑い(これも自作ですから。そして私のへたっぴぃなハンダ付けですから)、次にプリアンプを疑い、そして最後に「もうコイツだな」と開腹されたのが、イベントで持ち出したパワーアンプ。
中を見てビックリですわ。
移動中の振動で、左chの出力線が断線してました...(ハハハハハ)
へたっぴぃ〜なハンダ付けで、撚り線ではなく、わざわざ折れやすい単線を使っていたものだから(それも興味本位で)、ハンダ部分でポッキリと...
よくこんなイモハンダで、こんなもんを組み上げたものだと、過去の私を笑った本日のジャイアンでした。


続きを読む "三兄弟(ウルトラ・うすらバカ編)" »

2016年10月22日 (土)

三兄弟(縁の下の力持ち編)

私のオーディオ的持ち物の中には、今は亡き(だと思うんだが)HeadRoom三兄弟があります。
上からBalanced Ultra Desktop Amp、Ultra Desktop DAC、そして縁の下の力持ちDesktop Power Supplyです。
当時、たぶん3,500米ドルか3,300米ドルぐらいしてたのが特価で3,000米ドル程度に下がってた上に、買った時は1ドル70円台の超円高!
(売れないので焦ってたのかもね)
込み込み26万程度で買った覚えがあります。
(超円高だったので、手数料・送料込みでも日本国内価格よりもお安く[そもそも扱われてなかったし]、ALO製品やRSA製品、PicoDACなど、気になったのは片っ端から個人輸入したのですよ。お馬鹿でしたねぇ〜w)


購入の決断するまで、ずいぶん悩みました。
約3時間も悩みました。
オーディオ機器なんぞの購入に3時間も悩むなんて、全く私らしくない珍事です!
3時間も時間をかけて悩むぐらいなら、とっととポチるか、さっさと諦めるかするのがオーディナリーな私。
それが3時間も悩むなんて...


購入価格の26万がでかかったという事もありますが、同時に、それだけコイツが欲しかったという事でもあります。
前年だったかなぁ〜、春のヘッドホン祭で実機の音を聴いて「コレはいいな」と思った実感が、「買える時に買っておかないと後悔するぞ」(とMusic TO GO!の佐々木さんにも言われたw 佐々木さんの所持品を聴いたんです)と私の背中を押しました。
結果、買って満足しています。
DAC以外はwww


続きを読む "三兄弟(縁の下の力持ち編)" »

2016年10月10日 (月)

ヘッドホンで良かったお年頃

昨日からユーフォ2がGYAOで配信開始っすよ!
もっと待たされるかと思っていたので、更新画面を見て、ジャイアン歓喜!
初回から今後の波乱を予感させる展開で、今後が楽しみですね。
個人的には、オーボエにスポットが当たった演出が嬉しかったり。
アレ、メッチャ難しいとは聞いていましたが、名手の手にかかると、あれほど存在感を発揮する木管楽器はないッスからねぇ〜


で、アニメにちょっと話を戻すと、前クールではRe:ゼロに期待したものの、一番の収穫はレムちゃんで、一番共感できたのはペテルギウス・ロマネコンティという、脳がフ・ル・エ・ル 結末にw
だからこそ、今クールはユーフォ2に超期待っす!




続きを読む "ヘッドホンで良かったお年頃" »

2016年10月 9日 (日)

私の耳はロバの耳

SabreBerry32を抱かせたラズパイDACの音について書いてみようと思って、色々と手持ち機材を調べていたら、SabreBerry32に搭載されているSABRE9018Q2Cのご先祖さまを搭載しているDACを発見!




Ultradesktopdac_front





HeadRoomというところが出していたUltra Desktop DACです。
当時は自社ブランドで製品も出していましたが、今は製造からは手を引き、小売りだけやってるみたい。
いまだに私のところには、HeadRoom社からの商品情報メールが届きます。
もうエエっちゅうねん!w



で、このDAC、ESS社製の32bit DACチップ ES9018Sを初めて搭載した製品だと、当時のHeadRoom社はのたまっていたとか、いなかったとか。
当時のDACチップは、今ほどの選択肢はなかったのですが、その中でも最高の性能を誇る新世代の製品だと、大々的にアピールされて登場したんですよね。
でも、SabreBerry32に搭載されているDACチップとは、形は同じでも中身は別物。
で、このUltra Desktop DACは、「Ultra」を名乗りながらも、色々と残念なところもあるDACでして、その残念なところを克服したくてHP-A8をDC/DCコンバーターとして買ってまった(HP-A8はデジタルI/Oが豊富ですから)なんて歴史もあったりしてw



今日、我が家にあるHeadRoom3製品を開腹して、中身を観察したりもしたのです。
それはそれで、またオモシロいものだったので、別エントリーをたてて紹介したいと思ってます。


続きを読む "私の耳はロバの耳" »

2016年10月 8日 (土)

抜き差しならない... 比較的...

レムちゃんが不憫ダヨォ〜(T^T)


私は一時期、ヘッドホンアンプの自作にはまっていました。
その「自作道」とも言うべきオーディオ的「自殺道」にはまったきっかけは、三栄電波で販売されている音松さんブランドのヘッドホンアンプキット(現在はVer.2.0になってるんだね)を購入した事に始まります。
(その次に挑戦したのがHA10miniだった。いきなり難易度上げすぎと、自分でも笑っちゃいました...でも十台以上作ったw)

この時に、中学生以来のハンダ付け作業に挑戦。
オペアンプを買い漁ったり、抵抗を載せ替えてみたりと、散々遊んだくせに、実はちっとも使ってませんw
(実機はまだとってあります)



この時、「音が良くなるなら」とついでに購入したのが安定化電源回路キット
しかしです、何をどのように使い方を誤ったのか、過負荷によってトランスが逝ってしまわれて数年。
ずっと棚に転がっておりましたとさ。


続きを読む "抜き差しならない... 比較的..." »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト