« 私の耳はロバの耳 | トップページ | 三兄弟(縁の下の力持ち編) »

2016年10月10日 (月)

ヘッドホンで良かったお年頃

昨日からユーフォ2がGYAOで配信開始っすよ!
もっと待たされるかと思っていたので、更新画面を見て、ジャイアン歓喜!
初回から今後の波乱を予感させる展開で、今後が楽しみですね。
個人的には、オーボエにスポットが当たった演出が嬉しかったり。
アレ、メッチャ難しいとは聞いていましたが、名手の手にかかると、あれほど存在感を発揮する木管楽器はないッスからねぇ〜


で、アニメにちょっと話を戻すと、前クールではRe:ゼロに期待したものの、一番の収穫はレムちゃんで、一番共感できたのはペテルギウス・ロマネコンティという、脳がフ・ル・エ・ル 結末にw
だからこそ、今クールはユーフォ2に超期待っす!




私のブログ友に、私と年代の近い(と書いたら怒られそうw)アニヲタさんがおられまして、その彼がいわく「京アニに外れはない」
その言葉を信じ、最近の京アニ作品をザッと見てきましたジャイアンの音楽コレクションには、ZAQやBlack Raison d'être、Trueに茅原美里が入っているのであります。
エェ、しっかり、すっかり、京アニ作品にはまってますねw
特にZAQの作品は、私の中では、音楽再生ハードやソフトの性能を推し量る上で欠かせない楽曲になってます。
エェ、55になるオッサンが、ZAQの曲をノリノリで聴いているんすよ...



ヘッドホンで本当に良かった!



そう思うお年頃でございますw
(55で「中二病かよ」なんて思われるなんて、考えるだけで恥ずかしいw)



さて、SabreBerry32を抱かせたラズパイDACは、既に私のポータブル・オーディオでは、絶対に欠かせないアイテムになっちゃってます。
使用ケースが小さすぎて、ジャンパーを飛ばせないので、モバイルバッテリーが2個必要っていう、ポータブル度を下げまくってる要素もありますが、そんなネガティブ要素なんぞ、この音のためならばモーマンタイ!
ついでに言うと、出かける時に必ず何か一つ大事なものを忘れてしまうお年頃でもあるので(ひどい時はテザリングに必須のiPhoneを忘れるたことも)、いざという時のバックアップとしてSabreBerry+を抱かせたラズパイDACも持ち歩くことにしています。




Portability_07



結果、ますますポータブル度が下がっていく...
かように、いっつも本末転倒な展開にもっていく、ジャイアンでございます(ーー;)
(ま、コイツは本当にちっこいし、軽いから負担にはならないけどね)



SabreBerry+の時は、よくMonolithに繋いでヘッドホン(e9)を鳴らしてました。
ってか、このハイレゾDAP全盛のご時世に「ポタアンってどうよ?」とは思いますが、私的にはMonolithとTrapeziumの音がヤッパリ好き!




で、SabreBerry32では...




Portable_monolith





Monolithも使ってはみますが...




Portable_trapezium





なぜか断然、Trapeziumを使う機会が増えた!
これは、お外で使うヘッドホンがe9だからということも、関係あるかも知れません。
ホンマ、気持ちよく鳴ってくれるんです。
(気持ちよすぎて、今日はクラッシックで爆睡しちゃった。そういうアンプじゃなかったはずなんだけどなぁ^_^;)



で、音のことをアレコレ書こうと思えば書けないこともないんですけど、ハッキリ言ってメンドイ!
色んな曲を聴いてみて「オォ!」と思うことも多々あるですけど、本当に本当に多々あるんですけども、結局は全て私の主観だし、再生環境だの音源品質だのと色んな要素を考えると、音を云々と書いても、他の人にはあまり参考にならないかなぁ〜という結論になってしまうのです。
でもです、でもですよ、これだけは確かに言えます。




ワタクシが今まで経験してきた変態的多段ポータブル道史上、最高の音です!




据置環境ではVOLUMIO2 (RC2)を使ってますが、お外ではMoOdeを愛用。
その一番の理由は、コレっすね...




Moode_clossfeedr





バージョン2.7から、クロスフィード出力が実装されたことが大きいです!
ヘッドホンで音楽を聴くと、両耳から後頭部の内側に貼り付くように音場が広がるイメージになるんですけど、この機能を使えば、おでこのあたりにまで音場が前進!
違和感が幾分改善されるのですよ(私の場合デスヨ)



VOLUMIO2でもMoOdeでも、Slaveモードも鳴らしてみました。
でも、何か設定がおかしいのか、私の使い方が悪いのか、MoOdeでは頻繁に音飛びが発生し、VOLUMIOでも発生頻度は低くなるものの、やはり音飛びが...
ま、AirPlayを使わなけりゃ問題ないわけだし(MasterモードではAirPlay未対応だったかと)、Masterモードで使うのが前提のようなDACな訳ですから、音の聴き比べまでは行ってません。
なのでチョコッとしか聴いてませんが、確かに私の聴感ではMasterモードの方が、より音楽的に聞こえた印象が残りましたとさ。




かつて「ポータブル」からオーディオにはまっていったジャイアンですが、ポータブルであるが故に、音源の置いておける可搬性の高い大容量ストレージを求めて、かつてはiPod Classicを、そして少し前はiPhone 6Plus/128GBを愛用していたわけです。
その、ハイレゾ音源も入れておきたいがために買った大容量ストレージのiPhone 6Plusですが、その本体代金を支払い終える前に、ハイレゾ再生はおろか、CD音源再生さえ行わなくなって、すっかりラズパイDACのリモコンになっているという現実...



128GBも要らねぇじゃん!



便利だから、そして音がイイから、そうした変化も大歓迎ですけど、その変化のスピードがえらく速くないかい?
だから、次に買い換えるiPhoneは64GBでもいいかな!なんて思っているジャイアンでございます<(_ _)>




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« 私の耳はロバの耳 | トップページ | 三兄弟(縁の下の力持ち編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私もユーフォ2期のおかげで、Re:ゼロ・ロスを乗り切れました。一時、口癖が「脳が震えるぅ」でしたから…かなり危険な状態でした。
そして、実は私もアニソンを聴く時は、ヘッドホンが多いです。だって、ほら…、恥ずかしいぢゃないですか?(ガチのアニヲタさんにごめんなさい。)
でも、ジャイアンさん程、豊富な再生機器があると、一つの楽曲が2回も3回も楽しめますね。羨ましいでゴワス。

> ハンマーダックさん

コメントが遅くなってごめんなさいっ!
少々忙しくしている上に、急な冷え込みで体調を崩しちゃって...

だったら、夜遅くまで時間をかけて、ブログの更新なんてしてるなよ!なのですがwww

私もRe:ゼロのおかげで、口調がペテルギウスになりそうで怖かったのと、「こんなていたらくでは魔女の寵愛が!」とあまたの中で嘆いてみたりw 私の現在の人間関係の中では絶対に通用しそうにない(笑いも共感も起きない)ので、グッとこらえておりましたとさw

私の長年の観察では、昔のガチなポータブル・オーディオ・ヲタは、たしかにかなりの確率でアニソンを聴いていたような感じがあります。
で、私はと言えば、昼間なら大っぴらにスピーカーでアニソンを流してますw

https://bispa.co.jp/1698
MSberry DAC(HPA付き)で
私は満足しています
(Edition9の時はChord Mojo)

> えへへさん

お初のコメント、ありがとうございます!
そのDACカード、気になってました。私が気づいた時は、まだHPA部分の販売前でしたが。
そもそもSabreBerry32を買ったのも、nabeの雑記帳さんのHiFiBerryDAC+ PROを紹介した記事で「Raspberry PiのI2Sはマスターとスレーブ使い分けられるんだぁ〜、ヘェ〜!」と思ったのがきっかけ。したら、時期を同じくしてたかじんさんが開発中だったとw まさかnabeさんまでリリースしてくるとは思ってもいなかったので、ビックリしましたw

PCM5102Aの音にはかなり好印象を持っているので(パスコンやLPFのパーツチョイスで不満があったんで、かなりいじくり回しましたが。過去のエントリーに詳しいです)、同系列のPCM5122を搭載するmsBerryDACの音には、とっても興味があります!ちなみに、過去にいじったのは、このカードです。

http://linuxcom.shop-pro.jp/?pid=88680208

私だったら、DACカードへの電源はRaspberry Piから切り離して、別供給にしてみたいですね。そのために、わざわざカットしやすいように電源ラインを引き回しているようですし。nabeさんも言及されておられるように、DACの出力品質は供給する電源品質に「かなり」影響されますので。

Moode 2.7のAP(アクセスポイント化)
は試しましたか??
自分のメインスマホがXperiaZ5なので
AirPlay出来ませんので、
AirPlay,ラズパイリモコン用に
iPodTouch4G 64GBも持ち歩いています
ギリギリHFPlayer使えますので

> えへへさん


コメントをありがとうございます!


MoOdeのAPは試しました。
試しましたが、それは同時に私のiPhoneが文鎮化(ネットを利用できないという意味で。Wi-Fiアシスト機能をONにすれば避けられる問題だと思っていますが、まだ試したことはありません)することですし、iOSのテザリング機能が使えれば私的には何ら問題はないので(バッテリー消費は激しくなりますが)使っていません。


そしてMoOdeで推奨される使い方ではありませんが、(iOSならばServerauditorなどから)sshでログイン後、“/etc/network/interfaces”と“/etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf”を“sudo nano”で無理矢理書き換えて(WEB UIで設定するから書き換えるな!とファイル内には書かれてますw)、自宅Wi-Fi環境とiPhoneのテザリング環境を両方とも使えるようにしてあります。
ちなみに、こうしたWEB UIからの設定がVolumio2でもデフォルトです。デフォルトではありますが、今のRCでは、Wi-Fi設定が使いづらく、結果、MoOdeでやったように(と言うか、VolumioのUIでは設定しづらかったので、まずはVolumioで試した。MoOdeのWi-Fi設定は、複数のWi-Fi環境を横断的に使おうとすると不便ではあるものの、使えないことはない)Linuxのネット接続関連ファイルを書き換えて使っています。ただWi-Fiドングルの使用はRaspberry Piの消費電力を押し上げる要因になるので、現在はLANケーブルを挿して使用中(おかげで安定化電源回路は平和な状態になっています)。そのような訳で、そもそもWi-Fi環境を複数設定する必要性が薄れてしまっております。笑えるぅ〜w


と、かなり本来のテーマと話がかけ離れてしまいましたが、私もiPod touchやiPhoneの旧機種を持っていれば、ソイツでMoOdeのAPにぶら下げて使用していたでしょう。一番、手間がないですからね。しかし残念なことに、iPod touchやiPhoneの旧機種、果てはiPadまでも友人にあげてしまったので、使いようがないのですw


ところでHF Playerはラズパイ再生でもお使いなのですか?AirPlay経由の再生になるかと思うので(Appleロスレスでの伝送なので、ハイレゾはダウンサンプリングされる)、メリットがあるのか、よく分からないのですが...(完全に余談ですが、SabreBerry32のマスターモード駆動はAirPlay未対応です)
こちらも有料アプリになりますが、ラディウスのNePLAYERならばUPnPやDLNAも機能します。UPnPを使えば(サイトの説明を読むと)24bit/192kHzまで通るのでまだメリットがあるようにも思います(AirPlayとは違い、こちらならSabreBerry32のマスターモードでも鳴らせます)。DLNAプレイヤーとしてラズパイDACに刺したUSBメモリやSDカード内の楽曲をブラウズ、再生できます...できるはず...できると思ったら、なぜかフォルダの中に楽曲ファイルが見えない...フォルダまではアートワークまで見えるのに...orz と言うわけで、まだ使えていません。今度、お外で試してみよ!


すでに余談だらけになっちゃってますが、iAudioGateや、その他のハイレゾ対応と言われるiOS ミュージックプレイヤーや一揃えインストールしています。ラズパイDACのおかげで、全ては無駄な出費となってますorz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドホンで良かったお年頃:

« 私の耳はロバの耳 | トップページ | 三兄弟(縁の下の力持ち編) »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • オーディオ
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト