« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

しようがなく仕様に従う

先日ですね、msBerryDACを表に連れだして「ウォ〜!気持ちいい音やなぁ〜」と悦に入って帰ってきたんですけどね、家に帰ってきてから「また聴こう」とmsBerryDACに電源を入れると...



Pi~~~~~~~~~~~~~~~!!



また発振ですわ(ーー;)



もう慣れっこですw
この音は電源が発振してる音!
ケースを引っ剥がして、msBerryDACに電源を入れたままレギュレーターICを触ると、発信音が消える...
そしてケースをぶっ叩くと、また鳴り出す。
さらに叩くと、消える。
(トレェ~ン・トレェ~ン ハシッテユ~ケェ~♪)




接触不良確定ですね(マタカヨ!)




もうお年がお年のジャイアンですので、肉眼で確認するのを諦めて、スキャナで高解像度スキャニングチェック!





Powerregurator_2






問題はココですね!
ハンダを盛って、状況終了!
もう叩いても鳴りません。
ってか、私の作るアンプは「昭和のテレビ」か!
しかも昭和40年代、50年代のテレビか!と思うような珍事件w
その昔のテレビは、大概の不具合は、叩くと直ったものです。
決して現代の液晶テレビなんぞを叩いてはいけませんよ!
本当に壊れますからw




続きを読む "しようがなく仕様に従う" »

2016年11月28日 (月)

3.0が出ましたね

昨日、こんなことして近所の喫茶店でモバイルってたのですが...




Moode_0





花を添えてみましたが、ラズパイにバッテリーを2個もぶら下げて悦に入っているジャイアンですw
カワイイ花を添えたところで、怪しさは1ミリも損なわれておりません!

続きを読む "3.0が出ましたね" »

2016年11月22日 (火)

棲み分け

明日香先輩のかぁ〜ちゃんって、あんなんだったんだぁ〜...
オイラのかぁ〜ちゃんも、別の意味でもの凄いモンスターだったからなぁ(ーー;)
明日香先輩の行く末に幸多かれと願う、ジャイアンですw



なにせGyaOやプライム・ビデオで観てるから、私のアニメ視聴は世の中よりも数日遅れw
涼宮ハルヒに至っては、世の中よりも十年遅れ(;´д`)トホホ…
関連音源を一々集めるのは面倒くせぇやとばかりに「涼宮ハルヒの完奏」を入手しちゃいました。
ぶっちゃけ、ワタシャ5枚目だけありゃいいんですけどねw




続きを読む "棲み分け" »

2016年11月18日 (金)

干渉と鑑賞

7年近くもブログをやっていると、色んなことが起こるものです。
元はと言えば、ヘッドホン祭に集まった40代オヤジ達の情報交換が、当ブログの当初の目的。
それがそれが、いつの間にか6年以上も続いてる。
おかげで少なくない人たちとの交流もできましたし、我が家で放置プレイに晒されていたポタアン達を里子に出せたり、HA-10miniをお中元と称して無理矢理押しつけたり、YAMAHA NS-200Mをいただけたりと、大いに楽しませていただいております。



そんな当ブログに、一昨日の11/16、オモシロいコメントが投稿されました。
初めての経験なので、少々驚きました。
投稿主とその内容は「EaseUS SotwareのTeiと申します」からどうぞ。



他ブログへのコメントと同様、私のところにも「削除しておいてください」と書いてありました。
素直で心優しいジャイアンは、削除して差し上げました。
そして、他のブログへのコメントと同様「メールアドレスを連絡下さい」とあったので、バカ正直にメールも送って差し上げました。
ついでに「なんでこんなふざけた内容のブログを書いてる奴に、御社の製品レビューを書かせようなんて考えたんですか?」と書き送りました。




翌日、返信をいただいたのですが、それはもう冒頭から噴飯物の内容でした!




まず、ビジネス文書のハズなのに、本名を名乗らない。
相変わらず「Tei」のまま。
もうこの時点で、かなぁ〜り失礼ですし、アヤシイ!
怪しさプンプン、怒りプンプンですw



そしてもう一つの噴飯物の内容が!
(これが一番オモシロかった)
私に製品レビューをお願いしたい理由として、このエントリーを挙げてきたのです。



電源ユニット清掃に挑戦!




このエントリーは、当ブログで第2位のアクセス数を誇る人気ページ。
(第1位はあの暗黒史「文系出身者の無謀な挑戦 アンプ修理」です)
その内容が、実に分かりやすくて、とてもイイと仰る。
でもね、そう仰った同じ文面で、Windowsにしか対応していないバックアップソフトのレビューを依頼してくるのですよ!(バカ正直にレビューを掲載すると、また続いて「リンクを貼ってくれ」とかお願いしてくるようです)



自慢じゃないが、このジャイアン、いまだかつてWindowsユーザーであったためしは、PHS端末のアドゼロ以外には全く、完全にありません!
(ア!VMWareの仮想環境でなら、XP使ってたわ。どうしても仕事で1つだけ、Windowsなソフトを使う必要があって、仕方なく。でもアレもMac上の仮想マシンだからねぇ〜)
そして指摘を受けたくだんのエントリーも、完全に、徹頭徹尾、Macな内容です。
言ってみればMac礼賛の内容なのですよ。
つまり、このコメント主さん、MacとWindowsの違いさえ分かってない!
(たぶん、そんなこたぁどうでもいいんだな)




macOSにはね、“TimeMachine”という、とっても優秀なバックアップ機能がOSに付随しているんだよ > Tei。
(macOS向けのバックアップソフトは、アップル社によって駆逐されたも同然なのです)
そんな生粋のMacなジャイアンに、Macの分解清掃をテーマにしたエントリーの内容が良かったからと、Windows用ソフトのレビューを書いてくれと依頼してくる...




しれっと無視しようかなとも思いました。
でも、好奇心が勝って、メールしてみました。
そしたら、私の好奇心を少し満たしてくれるような、斜め上からの返信があったというわけです。
ちょっとだけオモシロいので、顛末をココに晒してみました。

もうちょっとオモシロい話になるのかなぁ〜と思ったのになぁw
ま、現実なんて、こんなもんですね。

続きを読む "干渉と鑑賞" »

2016年11月17日 (木)

オーディオ的ペンパイナッポーアッポーペン

今どき、涼宮ハルヒなんぞを観ているジャイアンです!




Haruhi_suzumiya_logo





2009年放映分なのですが、Amazonプライム・ビデオにいきなり登場!
「涼宮ハルヒって時々目にするアニメの名前だよなぁ〜」ぐらいの認識しかない私。
それでもその名は私にまで知れ渡っているぐらいだから、きっとオモシロいアニメなのだろうと、何気なく視聴。



学園ギャグコメディ?



と思ったのは2話目までで、3話目で既視感を感じる(エヴァのアレだ)絵が出てきたところから、目が離せなくなっちゃったw
まだ5話までしか観てないが、これ、28話まであるんでしょう?
当分、暇を持てあますことはないなw
(音だけAirPlayでmsBerryDACに飛ばしながらiPhoneで観る、なんてこともしてますw iPhoneよりも絶対に音はイイし遅延もない。なかなかヨイ!)




続きを読む "オーディオ的ペンパイナッポーアッポーペン" »

2016年11月15日 (火)

罠にはまる

昨日、こんなカワイイ紙袋が届きました...




Rpi3_01





Raspberry Pi 3Bが入ってました。
ウ〜ン、何かに再利用したいぞ!


続きを読む "罠にはまる" »

2016年11月13日 (日)

コテ先の失敗

いつもいつも、失敗から(しか)学ばないジャイアンです!


msBerryDACの電源部を修理し、チャンと鳴ってくれるようにはなりました。
なりましたが、投入している電源は急場しのぎのACアダプター。


手持ちのACアダプターやバスパワー機能の付いたUSBハブとか、色々と試して、1番程度がイイかなぁ〜と思ったのがUSBハブからの電源供給。
でも、それじゃぁあんまりだ...


続きを読む "コテ先の失敗" »

2016年11月12日 (土)

コテ先の対応

響け! ユーフォニアムにはまっているジャイアンですw
もっぱら配信サービス(GYAO)で視聴しているんですが、前期のユーフォも配信してくれているので、前期の最終話と今期の第5話を聴き比べました。
配信の音なので、その品質はいかほどなものなのか定かではありませんが、それでも今期の音の方がイイ!
さすが府大会突破から関西大会までに、北宇治高校吹奏楽部は腕を上げたんだなと分かる、音的な演出がなされているなぁ〜と感心したものです。
それにあの第5話の作画...
何ですか、アレ!
他の製作会社が作るアニメの何倍の手間を、この第5話にかけたんだと思わせるカット割りや演出の数々。
もうオジサン、ビックリです!(@Д@;




ま、私は都大会予選を突破できて喜んでいたぐらいのレベルだったので(そう関東大会の前には都大会、都大会の前には予選会まであるという、関東は狭き門なのです。ちなみにパートはコントラバス)響け! ほどのことはなかったんですが、それでもあれは本当にいい経験でした。
悔しくて死にそう!っていう経験もできたしねw

そんなアニメにご執心のジャイアンに、本日、Digi-Keyからブツが届きました。




Lm27760





負電源と仮想GNDを生成しているLM2776をこんがり焼いたのが、先週の土曜日夜。
速攻でDigi-Keyに発注をかけたのですが、アンカレッジで乗り継ぎに失敗して彼の地で一晩過ごしたにもかかわらず、翌週の金曜日に届きました。
実際にはDigi-Keyも週明けから出荷作業を始めてくれたので、実質5日で届いたことになります。
早いよねぇ〜!( ・_・;)

続きを読む "コテ先の対応" »

2016年11月 6日 (日)

こんがり焼いた

昨日はルンルン気分で、電源とヘッドホンアンプ出力からのノイズを比較調査しておったわけですが、最後の最後でつまずきましたorz



外部電源回路で、何かをやらかしたらしい...



msBerryDACに高すぎる電圧がかかったらしい...



外部電源回路のトランスも、過電流で逝かれたらしい...


続きを読む "こんがり焼いた" »

ヘンダ付け?

!!警告!!
!!!ALART!!!



どうもこのエントリーの内容を実行して、msBerryDACの一部をぶっ壊してしまったようです(T_T)
おそらくは印加電圧が制限を超えていて、昇降圧・反転型チャージ・ポンプ LM2776をぶっ壊してしまったようです。(たぶんね... バッテリーを繋いだ瞬間、そこが煙を上げましたし...またLM2776を交換してみないことには、他の部分のチェックもできないし... 調達先DigiKeyかよぉ〜(T_T))
そこがショートして、外部の安定化電源回路も過負荷状態に...
気がついたら電源回路のトランスAC側のフューズが切れてましたorz
おそらくは、外部の安定化電源回路をいじった時に、LM2776の印加電圧上限の6Vを上回る電圧がかかってしまう設定になってしまっていたようです。
(テスターで電圧は確認したんですがねぇ〜(T_T))
大恥とも言える大失態ですが(可変抵抗器を操作して出力電圧を設定する回路ですから、もっと慎重になるべきでした)、恥を覚悟でこのエントリーはそのままにしておきます。
皆さまにおかれましては、このような失態をなさらぬよう、注意してオーディオをお楽しみください!
(こういう痛い目を見るのも、オーディオ趣味の一部だとは思うんですけどね... 思うんですけど、やはり痛いものは痛いわ!)



しかし、msBerryDACの電源入口部分だよぉ〜(T_T)
泣けるなぁ〜(T_T)
(壊れたのがココだけなら、それだけでも超ラッキィ〜レベルかも... なんとか修理してブログネタにしたいと考えてはいるが、立ち直るのに、少し時間がいるかもね... まずは外部電源回路のフューズを交換して、ぶっ壊れた原因の特定からだなぁ...)



では、本編を(人の不幸は蜜の味。どうぞ存分にほくそ笑みながら)お楽しみください...orz




ーーーー 切り取り線 ーーーー



先日、Wi-Fiドングルに「ノイズフセーグ」なんてものを貼り付けて、msBerryDACにHPAを載っけたRPi2に突き刺し、ヘッドホンアンプにどれくらいノイズがのるものがと、ちょっとだけ試してみました...




Hpacircuit_11

続きを読む "ヘンダ付け?" »

2016年11月 3日 (木)

ヘッドホンアンプは左利き

ここからの続きです。




Hpacircuit_01



一週間前の金曜日に、このトランジスタを1つ、昇天させたわけです。
同日、さっそくビスパさんに「同じNPNトランジスタを1つ、分けていただけませんか?」と問い合わせておいたのです。
週明けの月曜日に「30円でお分けできます」と返事をいただき、送料・手数料90円を加えた120円で入手できたのです。
代金は、msBerryDACとHPAキットを購入時のポイントで精算。
エェ、送金手数料がかからなかっただけ、超ラッキィ〜なのですよw

続きを読む "ヘッドホンアンプは左利き" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト