« ヘンダ付け? | トップページ | コテ先の対応 »

2016年11月 6日 (日)

こんがり焼いた

昨日はルンルン気分で、電源とヘッドホンアンプ出力からのノイズを比較調査しておったわけですが、最後の最後でつまずきましたorz



外部電源回路で、何かをやらかしたらしい...



msBerryDACに高すぎる電圧がかかったらしい...



外部電源回路のトランスも、過電流で逝かれたらしい...


外部電源回路のフューズ(1A/250V)を買ってきて交換してみたのですが、通電させた途端に切れました...
安定化電源回路とトランスを切り離してみましたが、結果は同じ。
これは間違いなく、せっかく交換したトランスを、また昇天させてしまったようです(T_T)
あぁ、なんてジャイアンは懲りない子なの!o(*^▽^*)o



ま、いいです。
そこはあまり悲しくないし、悔しくない。
2回路の内、1回路はRPi2給電用に使っていて、明らかに過負荷状態が続いていましたし。
そして昨晩、なんだかんだと実験し終えた後、改めてケーブルを接続する時に、RPi給電用に過負荷状態が長らく続いていた回路の方に、msBerryDACを繋いじゃった...



もしかしたら、そうしたことが遠因だったのかも知れません。
ただの私のチェックミス、ケアレスミスだっただけかも知れません。
今となっては分かりません。
トランスを交換すれば分かるかもだけど、もういいやw
トランス買って電源回路を復活させるよりは、IFiさんのiPowerを購入した方が幸せになれそうな気がしますしw
(手持ちのmicro iUSBPower用ACアダプターも、安価に交換してもらえるキャンペーンしているそうですし)




で、問題はmsBerryDACですよ!
巷では「爆弾魔」と呼ばれる多段活用オーディオヲタの私ですが、今回はこともあろうに、ここまで手をかけた、というか、結果的に手のかかったmsBerryDACを自分の不注意で燃やしちゃったんですから!(T_T)
悔しいっすよねぇ〜!
なんとかしたいっすよねぇ〜!



事件当時の様子を描写すると、外部電源回路から外し、モバイルバッテリーに付け替えた時に、「チリチリ」という音と香ばしい香り、そして煙が発生!
具体的にどこかと申しますと...




Brokenmsberrydac_1





燃えたパーツを外した後の基板です。
分かります?
分かる人なら一目で分かる!
ココです...




Brokenmsberrydac_2





パーツのあったところに黄色を載せてみました。
ココにあったLM2776というスイッチド・キャパシタ・インバーター(昇降圧・反転型チャージ・ポンプとかCMOSチャージポンプ電圧コンバータとか言うらしい。片電源から正負両電源と仮想GNDを生成する電源回路の大元部分ですね)をですね...




Brokenmsberrydac_3







というわけですwwwww
草だわ!
完全に草案件だわ!



完全に焼けきってショートしちゃってるので、電源投入部とGNDもショートしちゃっていて、周辺部のどこに触っても導通があるという状態...
なので、まずは焼けてしまったLM2776を撤去して、周囲のコンデンサをチェック。




Brokenmsberrydac_4





撤去する時に、基板のランドまで壊しちゃわないかと、ちょっとハラハラ...
私の手持ちの粗末なマルチメーターでは、なかなか正確な数値をとれないのですが、それでもコンデンサの容量は抜けてはいない様子。
コンデンサとして機能している様子。
他の部分はどうなんだろう?
AC側の1A/250Vフューズが飛んじゃったぐらいだから、250W分の電力が流れちゃったってことでしょう?
それがそのままmsBerryDACに流れ込んだとまでは思わないけど、結構な電力が入っちゃったと思われるわけで、その影響がどこまで及んでいるのかは、まずはこのLM2776を交換してみたいことには分からない。
そして私の手持ち機材では、とてもじゃないけどチェックできない(T_T)
ま、煙が上がったのを見てた限りでは、ココだけが壊れたようには思えるのですが...



で、焼けちゃったものは、もうどうしようもない!
次なる問題は、焼いてしまったLM2776ってパーツは、国内で個人相手に小売りしているところがないってことです!
なので初めてDigi-Keyさんのお世話になることにしました。



単価は200円もしないんですが、米国発なので送料は2千円也ッスよぉ〜
少々痛い勉強代ですねぇ〜
あちらも週末だったんで、まだ決済手続きも発送手続きも行われていないようなんですが、早けりゃ今晩未明にも手続きが開始されるでしょう。
さて、いつ届くんだろう...



今日はこのmsBerryDACを外に連れだして、ヘッドホンアンプ部の音を堪能する予定だったのになぁ〜(T_T)
それが楽しみで、ウキウキな昨晩だったのに、それが一時にして絶望気分へと転落するという、ジェットコースターのような急転直下!
しばし思考回路停止状態が続いて、目の前の現実を受け容れられない私でしたよ!



以上が昨晩の顛末と、今後の展開予定です!
もうこれは、大昔の黒歴史「文系出身者の無謀な挑戦シリーズ」で、パワーアンプに火を噴かせた事案に続く大失態ですねw
でもまだリカバリーできそうな感があるだけ、あの時よりもマシっすかねぇ〜
(それをまたブログネタにしてしまおうというのが、ジャイアン流... ま、うまくリカバリーできれば、ネタで笑えるんですけどねぇ...)




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« ヘンダ付け? | トップページ | コテ先の対応 »

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/64452453

この記事へのトラックバック一覧です: こんがり焼いた:

« ヘンダ付け? | トップページ | コテ先の対応 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト