« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月24日 (水)

一足早く避暑生活

このブログ、今、確認しましたら、2011年6月21日から開始してたんですね。
で、私のオーディオ趣味に火がついたのは、その前年の2010年夏。
FiiOのE8だったと思うんですが、当時のiPadにカメラコネクションキットを装着してUSB接続させてやると、iPadから直接デジタル再生できるぞ!という情報を、ネットで偶然キャッチしたのが、全ての始まりだったのです!



それ以前からiPodとかiPhoneとかiPadとか、ま、一通り持っていて、出先で音楽を聴いたりもしてたんですが、どうにも楽しめなくて、結局、いつも音楽再生にしか使えないiPodはお蔵入りしてたんです。
(iPodはあのお弁当箱な初期から初代nano、touchにclassicまで、ほぼコンプ所持してましたw)
それが、iPadなら直接デジタル音声信号を出せるぞと知ってからは、あっと言う間にポータブル・オーディオ・スパイラルにはまってしまいましたとさw
翌年には、HP-P1とAlgoRhythm Soloをほぼ同時購入したりとか、思いっきり大散財してました。
あの頃に購入したポタアンは、いったいいくつになったことやら。
(DAC内蔵ポタアンを中心に買いまくってました。当時はとんでもない円高で、安く買えたんですよ)




そういう私ですので、昨年までは、ほぼポータブル・オーディオ一辺倒だったのですよ。
昨年1年は、おもいっきりラズパイDACにはまってましたしねw




続きを読む "一足早く避暑生活" »

2017年5月20日 (土)

ボリュームって大切!

4月分の電気料金請求書を見て、おったまげてしまったジャイアンです。
実は3月分を見た時から「これはヤバイ」と思っていたのです。
「ヤバイ」と思ったこともあって、真空管アンプの電源を落としました。
しかし、2台のP-150Dは24時間通電運用。
ちょっとでも電源を落とすと、機嫌が直るのに時間がかかるアンプですので、落とすに落とせない。
で、コイツらが喰ったと思われる電力の金額が、1ヶ月で約4千円強!
音楽を聴くために、電力会社に上納金を納めなければならないとは!
Appleミュージックでもここまではかからないぞという鬼課金です!




おそらく、電気素人の考えることですので「おそらく」なのですが、P-150Dの各基板に備えられているシャントレギュレーターが怪しい...





Oscillation_07






構造上、無負荷状態でも全力運転している定電圧回路です。
なので、ここの3.8KΩ抵抗器が、常時、アッチッチなのです。
2台分なので、計16個の抵抗器がアッチッチ。
夏が来れば、こいつに加えてエアコンの電力消費が...
(昨年からはここら辺でもエアコンなしでは夏を乗り越えられなくなりました)
オーディオって、なんて金のかかる趣味なんだ!
元のデジタルアンプに戻せばいいじゃんって話なんですが、この音に慣れ親しむとねぇ...
一旦、イイ音になっちゃうと、後戻りできないんですよねぇ〜^_^;
オーディオって、何て罪作りな趣味なの!




続きを読む "ボリュームって大切!" »

2017年5月14日 (日)

ダイナミックレンジ

よく色んなキーワードでググるのですが、オーディオ関係のワードをググっていて、時々「エ?マジかよ!」と、とてもビックリさせられることがあります。
それは、このブログが検索トップや、トップページに表示される時です。



例えば「HMA-8300」とか「P-150D」とか「アンプ修理」とか...
(他にもあるんだと思う。私としてはこのブログのメインストリームから外れるんで、ちょっと不本意な検索結果なんですがw)
あんまり普通は検索しないような、ニッチなワードで、ここを訪れてくださる人が多いようです。
確かにアクセスを解析すると、今でもPVトップはぶっちぎりで「文系出身者の無謀な挑戦!パワー・アンプを修理!」ですからね。
(次点のページの3倍ものPVをコンスタントに叩き出してます。こんなエントリーを書いたために、私はHMA-8300を落札できなかったのかも知れません。アァ、自分で自分の首を絞めている...)
普通、こんなことを、ココまでやらないよなぁ〜、的な事をテキトォ〜に書いてるだけなんですが、それがニッチな興味にヒットしているのでしょうか。
世の中、私のような好き者が少なくないようですw



そして、実は確信犯的に、検索のトップページに来るように書いたエントリーも、実はあります。
(ジャイアン、イヤラシイ)
それは「MUSES03 on HP-A8」。
検索ワードは、もちろん「MUSES03」。
それが、やっとトップページに表示されるようになったもようです。



新日本無線さんからは、1円だってもらってないですよw
だいたい、ヨイショ記事でもないし。





続きを読む "ダイナミックレンジ" »

2017年5月12日 (金)

MUSES01 on HP-A8

この夏に放映となる「終物語」視聴準備のために、毎晩、AbemaTVの一挙放送に付き合わされている(付き合っている)ジャイアンです!
あのシリーズ、何気にテーマ曲がいいんですよねぇ(^_^;
基本、PCで再生させて、音はHP-A8を頭とする「あり合わせスピーカーシステム」で鳴らしています。
HP-A8に手を入れたおかげで、ヒッジョォ〜に楽しく視聴しております。




続きを読む "MUSES01 on HP-A8" »

2017年5月 8日 (月)

同軸なラインケーブル

そう言えば、VOLUMIO2が2.163にバージョンアップしてますね!





Volumio2_01





バグフィクスも含まれますが、今回のバージョンアップのホシは、何と言ってもダイレクトDSD再生のサポートではないでしょうか。
(I2SなDACには関係のない仕様です)





Volumio2_02






私の手持ちにも、DSD再生ができるフォステクスのHP-A8があるので、さっそく試してみましたが...





Volumio2_03





やはりDoPでなければ、DSD再生はできませんでしたとさ^_^;
まぁ、それで何の問題もない(そもそもDSD音源も少ししか持ってない)。
VOLUMIO2がサポートしたダイレクトDSD再生については、コチラに詳しいです。
基本、XMOSを搭載したUSB DACが対象の機能になるようです。
また、CPUパワーもそれなりに必要なようです。
ま、私は試せないんですがw
(もしかしてnano iDSDで使える?でも壊しちゃったからなぁ...)




VOLUMIO2のSystem Pannelからバージョンアップを行いました。
SabreBerry32なドライバーを再インストールする必要は生じませんでした。
SabreBerry32がMasterモードでも、Airplayストリーミングで再生できることも確認しました。



しかし、残念なことが一つ。



My Music Panelを見たら...





Volumio2_04






明らかに少ない!
イヤ、少なすぎるだろ!

アルバムが67枚分とか、何の冗談だい?
確か2千曲やそこらは入れてたよね?



で、BrowsからMusic Libraryを開いていって、分かってしまいました。



AIFFのメタデータが認識されてない...





Volumio2_05_2






VOLUMIO2よ、お前もか?
Moode OSに引き続いてのAIFFのタグ情報が認識されない問題です。
コレ、双方に搭載されているMPD (Music Player Daemon閣下)に潜在している、どうもバグのようです。
Moodeの中の人も、4月には関連フォーラムで問題を提起してました。
(今ごろ気づいたw)
ウ〜ム、しばらくはこの問題、続く、だな...





続きを読む "同軸なラインケーブル" »

2017年5月 7日 (日)

同軸なスピーカーケーブル

Moodeの中の人とは、実はいまだにやり取りが続いてます。
私が提示したAirplay再生の問題は、解決しました。
Moode OS的にはまだ未解決ですが、私的には再生させるための手順が示されたことで、解決済みなのです。



なのですがぁ...



中の人から「ココの表示がオカシイんだけど、追加でログを取って送って」と、中の人から私へと、逆注文が届きましたw
どうも表示が仕様と異なるので、確かめてログを送って欲しいと指摘されたのは...





Hardwarevolumedetection_01






この部分!



USB DACが接続され、Moodeから認識されたなら、この"ALSA volume"に値が表示されるか、さもなくばこの下に"“Hardware volume controller not detected”という一文が表示されなければならない仕様なのだそうです。
それなのに、あぁ〜それなのにそれなのに、ココには数値も一文も表示されていない!
その原因を特定したいという事のようです。
おらっちには関係ない事ですが、行きがかり上、協力することにしました。


続きを読む "同軸なスピーカーケーブル" »

2017年5月 4日 (木)

Moode3.6でコレポン

前回からの続きです。

あれからココのフォーラムに、問題を2つに切り分けて投稿しました。
数度、Timさんとやり取りした上で、ターミナルで得たログを、直接、メールもしました。


で、やっとAirplayでHP-A8を鳴らせない(最初はリストにMoode Airplayさえ現れなかった)問題が解決しました!




続きを読む "Moode3.6でコレポン" »

2017年5月 2日 (火)

MoOde3.6とVOLUMIO2.141(見た目は大切)

段々と暖かい季節になりまして、2台のP-150Dの発熱が気になるようになってきましたが、皆さまはお元気にお過ごしでしょうか?
(音を出してなくても放熱板がホンノリ暖かい。30℃は超えてますね)



そう言えば、東京ではヘッドホン祭が開催されましたね!
私は、まだ青山で開催されていた時の春に、1回だけ参戦しました。
あんときゃ、まだ40代だったのに、もう今年は56ッスよぉ〜(T_T)
時の流れは無情だわぁ〜(T_T)



そうしたヘッドホン祭で見られるようなメインストリームとは無縁の、浮かれポンチなオーディオ的傍流を楽しむジャイアンです、こんにちは!



HP-A8にMUSES03を投入し、P-150D2台でNS-200Mをツインモノで駆動させていると「余裕のある電源は、オーディオ的には正義!」と感じ入ってしまいます。
しかし、電気代の請求書を見た途端「経済的には敗北」とも思ってしまいます。
(そういう事もあって、真空管アンプのスイッチを切ったw)
ま、D級を除けば、余剰電源電力をガンガン熱として捨てながら、大切な入力信号をピュアな電源電力に置き換えて、丁寧に丁寧に増幅するのがアンプなのですから、発熱は致し方ない。
その上P-150Dは、電源投入後、1時間や2時間では本領を発揮してくれません!
丸一日(つまり電源投入しっぱなし)で、その醍醐味を楽しめる、とても不経済なアンプなのです。
まぁ、業務用アンプですからねぇ。
コレで金を取って商売する人が買うアンプですからw



それにしても、もう少ししたら、コイツらを冷やすために冷房を入れなければならなくなるのかと思うと、夏を前に冷や汗が出ます^_^;



話はコロッと変わりますが、HP-A8のラインアウトを、真空管ヘッドホンアンプを通してTH900で聴きました。
イヤァ〜、音が濃い!
421Aという、とてもパワフルな音を出してくれる管球を刺していたからかもしれません。
MUSES03を刺したHP-A8のラインアウトには、もう少しライトな音を醸し出してくれる管球が合うのかも知れません。
そして、その情報量たるや...オペアンプ一つで、ここまで増えるか!という変化です。
スゴイですね。




続きを読む "MoOde3.6とVOLUMIO2.141(見た目は大切)" »

« 2017年4月 | トップページ

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト