« 2017年5月 | トップページ

2017年8月

2017年8月 8日 (火)

エエわぁ〜

moOdeOSの3.8.1が出ましたね。
でも、まだ細かいバグは残っているようです。
例えば私のmsBerryDACはドライバーにデフォで入っているHiBerryDAC Pro+を使うのですが、ついでにMPD Config内でSoX ResamplingをMAXに設定して鳴らしています。

そしてMoOdeのPlayBackパネルに再生曲を置いたままリブートしてやります。
すると、何と言うことでしょう、倍速再生になってしまいますw



しかし、PlayBackパネルを一旦空にしてやると、この笑える現象はおさまります。
もしくは、そもそものSox Resamplingを“disable”にしておけば、倍速再生なんて笑える現象は起きません。
またSoX Resamplingを設定したままでも、MPDにリスタートをかけてやれば、通常再生に戻ってくれます。
という、重箱の隅をつつくような笑える仕様のお話ですが、このように、まだ細かいバグが残っているようです。




コレ、中の人に伝えるの、メンドイなぁ〜^_^;



続きを読む "エエわぁ〜" »

2017年8月 4日 (金)

切ったり繋いだり

暑すぎるわ!凸(`、´X)
毎日、酷暑の続く今日この頃、ジャイアンはへばっております^_^;

そう言えばmoOdeOS 3.8がリリースされましたね!
さっそくmsBerryDACなRPiにインストールして、鳴らしています。

前バージョンの3.7ではLinux 4.4.39ベースのmoodeOS version 2.0でしたが、3.8ではLinux 4.9.40をベースにしたmoodeOS version 3.0。
デフォで入っているHeberryDAC PRO+で動くmsBerryDACとは違い、SabreBerry32の既存ドライバでは動いてくれませんでした。
(カーネルが違うから当然だ!と指摘されちゃいましたw)
たかじんさんのご奮闘を祈ります!





続きを読む "切ったり繋いだり" »

2017年8月 2日 (水)

インピーダンス整合をどいつに任せるか

不安定な陽気が続きますが、みなさま、お元気でしょうか?
昨夕は当地でも、時間予想降水量が180mm/hを超えるかもねという大雨警報が突然発令されるなど、お空もようまでもが「ジャイアン化」しているなぁ〜と思う、当の本人のジャイアンです!
エェ、私も極端な人間ですのでw



今年の頭に改造したTOAのP-150Dですが、電気は喰うし、熱はガンガン出すしと、ただでさえ電気代が大変なことになる夏場なので、コイツらには「夏休み」をくれてやることにしました。
その代わりに、Linkmanなボードで組んだデジタル・パワーアンプ(トランスと電源ボードとパワーアンプボードだけで組んだ超シンプルな構成です)でスピーカーを鳴らしてます。
エェ、なんつったってデジアンは、省エネなアンプですから。
TOA P-150Dと環境を揃えるために、例の同軸ケーブルで新たにスピーカーケーブルを作って、鳴らしてます。




で、昨日のエントリーで晒したこの写真...




Lme49710na





コイツはなんだ?というお話ですが、これはHP-A8のアナログ入力を受けている回路部分です。
(デジタルI/Oボードの下に隠れているので、こいつの姿を拝むには、デジタルI/Oボードを外すという冒険をおかす必要があります。まったくオススメできない所業です)
おそらくは「ロー出し・ハイ受け」のお約束の通り、10kΩのインピーダンスで、入力信号を受けているものと思われます。
(面倒くさかったので抵抗値までは確認してません)



続きを読む "インピーダンス整合をどいつに任せるか" »

2017年8月 1日 (火)

ワープするオーディオヲタ

お久です!
ジャイアンです!
無事に入院生活から自宅生活に復帰です。
(通院にて治療は継続)
で、二ヶ月と少しぶりの更新です!




続きを読む "ワープするオーディオヲタ" »

« 2017年5月 | トップページ

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト