« インピーダンス整合をどいつに任せるか | トップページ | エエわぁ〜 »

2017年8月 4日 (金)

切ったり繋いだり

暑すぎるわ!凸(`、´X)
毎日、酷暑の続く今日この頃、ジャイアンはへばっております^_^;

そう言えばmoOdeOS 3.8がリリースされましたね!
さっそくmsBerryDACなRPiにインストールして、鳴らしています。

前バージョンの3.7ではLinux 4.4.39ベースのmoodeOS version 2.0でしたが、3.8ではLinux 4.9.40をベースにしたmoodeOS version 3.0。
デフォで入っているHeberryDAC PRO+で動くmsBerryDACとは違い、SabreBerry32の既存ドライバでは動いてくれませんでした。
(カーネルが違うから当然だ!と指摘されちゃいましたw)
たかじんさんのご奮闘を祈ります!





そのSabreBerry32ですが、実はしばらく前にJ7にジャンパーピンをハンダ付けして、RPi3と電源を共有するように変えました。




Sabreberry32





このJ7のジャンパを繋ぐと、RPiからSabreBerry32に電源を供給できるようになるのですが、実は逆も真なりで、SabreBerry32に供給する電源でRPiを駆動させることもできるのだそうです。
(たまたまたかじんさんのツィートを見てしまったのが事の発端)
(だからサイトにも『共有』と書いてあったのね)



で、しばらく前から電源をifi-audioさんのiPower一本に絞りまして、Sabreberry32に繋いでRPiも駆動させるという設定に変えました。
いちいち、電源を二系統用意するのも面倒ですし、問題はRPi上のスイッチングレギュレータの電源ノイズなのですから、I2S DACカードからRPiに給電するようにすれば、問題ナッシングじゃないですか!
(ですよね?間違いないッスよね?)



で、今日になって気がついたのです。
コレってmsBerryDACでもできんじゃね?



で、すぐに情報を検索しまして、「ラズパイ・オーディオ“もう1つの電源供給ルート”GPIOを使って音質向上!」という記事を読んでみたり、GPIOのピンアサインを調べて、msBerryDACとSabreBerry32基板と比べてみたり。




ウン、問題なくできそうだ!




と言うわけで、以前カットしてしまった電源ラインを復活させることにしました。




Msberrydacpower_1





この部分の...





Msberrydacpower_2





ココをカットしてありまして...





Msberrydacpower_3





実際にGPIOの電源ラインやGNDラインに繋がっているのを確認して、カットした回路の上にジャンパピンをハンダ付けしました。
(写真は撮ってありません)




で、ココから...
(写真に黒く写っているDCジャックから)





Msberrydac






コイツで給電しましたらば...





Ifiipower





何の問題もなく起動しやがんのw
(アァ、これで電源問題から解放される!)




SabreBerry32の音は素晴らしく、鮮烈な音を楽しめます。
同時にmsBerryDACの音も素晴らしく、実に味わい深い音を堪能できます。
どっちの音がいいかなんて甲乙つけられるはずもなく、その時の気分や事情によって、SabreBerry32を鳴らしたり、msBerryDACを鳴らしたり。
(PCの音はHP-A8のAKMで鳴らしたり)
その後段には、先日も手を入れてしまったHP-A8を繋いで、その電子ボリュームを介してヘッドホンを鳴らしたり、スピーカーを鳴らしたり。



今日はどっちで鳴らそうか?と悩んで、暑さを忘れるジャイアンなのでございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« インピーダンス整合をどいつに任せるか | トップページ | エエわぁ〜 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/65620697

この記事へのトラックバック一覧です: 切ったり繋いだり:

« インピーダンス整合をどいつに任せるか | トップページ | エエわぁ〜 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト