« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月25日 (月)

Balanced Terra-Berryなお出かけ

タイトルからして、カンペキ、時代に逆行しています!
お手頃価格で高機能、高品質なDAPも出てきているこの時代に、わざわざTerra-BerryなラズパイDACを、しかもバランス出力仕様で持ち出す?
ペテルギウス・ロマネコンティならずとも、脳が震える、傲慢な所業ですw



といった本題に入る前に...



テラテクノス株式会社が公開しているFacebook上のサポートページで、前回の「今夜比べてみました」が紹介されちゃいましたw
もちろん、事前にご連絡をいただき、私も了解の上での紹介です。



これほど極私的で、しかもかなり自由気ままに自分とこの製品がいじくり回され、陵辱の限りを尽くされているというのに、いいのだろうか?と私は思うのですがw
(参考にならんだろうに...もしかしてダクネス並にM体質?)



サポートページ上で、中の人から以下の様なコメントをいただきました。




Terra-Berry DAC2の設計ポリシーは、なるべく簡単に使い始められて、カスタマイズもしていただけるようにと考えています。
DAC2でDACのリファンレス電圧を改善したことで、全体的に定位が良くなっているように感じます。
以上、ブログへのコメントです。




サポートページでは、コマンドリストなどの技術情報も公開を始めているようです。




以前、Phile Webでの「ラズパイ用DACボード「Terra Berry」開発者を直撃、設計コンセプトや今後の展開を聞いた」の中で、「デジタルフィルタが豊富にあるなど機能豊富で、将来性も加味して決めました」と開発者の方が述べられているので、この辺の技術情報が、今後出てくるのかも知れませんね。




続きを読む "Balanced Terra-Berryなお出かけ" »

2017年9月17日 (日)

今夜比べてみました

芸能人を、じゃないですよ。
RPiでI2SなDACの出音をです!


比べたところで意味があるのか?という試みではあります。
ではありますが、Terra-Berry DAC2(WP-DAC4490)の音の傾向性を知るには、この方法が一番分かりやすいかなぁと思う次第です。




Soundcomparation_terraberrydac2 


(ユーザー目線で語られたコイツの音のレビューって、ほっとんどないんですよねぇ)




比較する対象は、ラズパイDACを考える上では今や決して外せないSabreBerry32msBerryDACです。
(私の主観上ではねw)




Soundcomparation_sabreberry32_02

Soundcomparation_msberrydac_02

(ケーシングからして違いすぎるだろ!ってところは目をつむってください!)


それらのラインアウト出力を、私の変態改造HP-A8にぶっ込んで、TH900を鳴らしてみました。
私如きが音を云々だとぉ〜...という無謀な試みですw



と本題に入る前に、いつもの枕のハナシに入ってしまうジャイアンなのですが...



最近、私にささやかな問題意識を芽生えさせてくれている現象があります。
それは「ラズパイオーディオの取り扱い始めました」という巷のセールスコピーです。


いつからラズパイはオーディオ機器になったんでしょうか?
ラズパイ、いやさRaspberry Piは、プログラミング教育を目的に開発されたワンボードPCで、その出自はオーディオとまったく無関係。
加えて、ラズパイをオーディオ用に本気で使おうとすると、オーディオ用に特化したディストリビューションをインストールしたり、場合によってはsshでログインして直接Linuxをいじったりと、決して敷居が低いわけではありません。
ラズパイとSDカードの相性問題だってあるんだし。
そうした低くない敷居を考えると、ポンと店頭に置いて、値札を貼って「ハイ、ラズパイオーディオです」と売っていいものじゃないと思う。



本当に「ラズパイオーディオ」として売りたいのは、その上に載っかるI2SなDACカードやケースや電源なのだろうとは思うのですよ。
思うのですが、ラズパイオーディオの事情を知れば知るほどに、これを楽しむためには、それなりの知識やスキルが必須だと思うのですよ。
そして、そうした類の知識やスキルは、すっころんだりけつまずいたりして、自分で痛い思いをしてこそ身につくものじゃなかろうかと、既にかなり痛い思いをしてきた私は思うんです。



もちろん「ラズパイオーディオ」に食指を動かす方のほとんどは、そうした前提を了解しているだろうとは思うのですが、それにしても「ラズパイオーディオ」と一言で括って、安直の売り方をしてないだろうか?と不安を覚えるのです。



ラズパイオーディオは、何をやるにも自己責任でセルフサポート。
自分で情報を漁り、必要なら共有し(その方が有益な情報が集まりやすい)、その中から必要な情報を取捨選択し、試行錯誤を重ねる行為自体を楽しめるのが、ラズパイオーディオの醍醐味じゃないかと思うんですよね。
そうしたハード的&ソフト的にDIYでオープンな環境の上に成立するオーディオ趣味なんだと思っています。
その上で、各人各様が求める音を得られたら、もう歓喜の極致
ポンと置いて、電源入れて、「アァ良い音だ」というものじゃないと思う。



だからこそ、「ラズパイオーディオ」を掲げて商売する流通業者には、積極的にユーザーに情報を提供する努力、ユーザーを育てる努力も行って欲しいなぁと思うジャイアンです。
この分野で、決して焼き畑農業的商売はして欲しくないです。




続きを読む "今夜比べてみました" »

2017年9月14日 (木)

Balanced Terra-Berry DAC2はポタれるか?

何でもまずは試してみないと気が済まないジャイアンですw
それがために、何度、痛い目を見たことか。


そんなオーディオ的にも人生的にも、スネに多くの傷を持つ私ですが、そんな私を「尊敬します」とのたまうフォロワーさんがいらっしゃいました。



悪いことはいわない!
考え直した方が身のためだぞ!w





続きを読む "Balanced Terra-Berry DAC2はポタれるか?" »

2017年9月13日 (水)

このTerra-BerryなDACに電源を!

「このテラ」とでもお呼びください!
エェ、もちろんあの「引きニート」異世界アニメのタイトルを、思いっきり意識していますw


サクッと本題に張りますが、Terra-Berry DAC2では、必要な電源を生成するためLDOを採用しています。


「LDOってなんじゃい?」と思った私は、あちこち検索してみたのですが、どうにも良く分かりません。
まったく文系な私でも分かったのは、LDOは昨今のスマホのような、超小型で低消費電力といった需要に応えるようにして、近年、その種類を増やしている電圧レギュレータだということ。
生産各社で仕様がまちまちで、「LDOとはこれだ」とハッキリ定義できるものではないようです。


そうやって調べていて、「ここが一番分かりやすい」と思ったのは、たかじんさんの
電圧レギュレータの種類と特徴 LDOとは何か
でした。
(勝手にリンク貼ってスイマセン!)



ネット上でTerra-Berry DACへの評価を見ていくと、「使用OS-CONが少なすぎるからろくな音が出るわけがない」といった趣旨の投稿が、某掲示板にあったりします。
中には音を聴いて「自分の好みではなかったから手放した」といった投稿もありました。



Terra-Berry DACを開発した株式会社テラテクノスは、サイトを見る限りでは、オーディオ関連の開発は、これが初めてのよう。
過去の実績がないのですから、上に挙げた投稿のように、ユーザー目線からすれば製品画像を見ただけで「本当にコイツの電源は大丈夫なのか?」という疑念が起こるのは当たり前だと思います。
そこは私も少し心配していたポイントです。



しかしオーディオは、チャンと聴いてから評価するのが本筋です!
しかし、しかししかしです、その「チャンと聴く」のが意外に難しかったりする
その「チャンと聴く」環境を整える為に、私はお手軽な追加投資を行いました。




続きを読む "このTerra-BerryなDACに電源を!" »

2017年9月12日 (火)

Terra-Berry DAC2のバランスをとる

「Terra-Berry 2 DAC」とか「Terra-BerryDAC 2」とか、今一つ呼称の統一がなされていませんでしたが、Bright Toneさんから発表がありまして、今後は...



「BrighTone Terra-Berry DAC2」



でいくそうです。
と同時に、今後もTerra-Berry DACをシリーズ化して開発していくとも発表に。



さらに同時に発表になったのは「BrighTone Terra-Berry HPA」の11月発売
ま、ワタシャ買いませんけど。
そうしたものを買うつもりなら、そもそもあんなケースに押し込んだりはいたしません!



もっとそもそもなお話がありまして、私が買ったRPiでI2SなDACの正式名称は「Wonder Pure WP-DAC4490」であって、実はTerra-Berry DAC2ではないのです!
今さらな笑撃の事実!w
株式会社テラテクノスが開発しているDACを、二つの販路で、それぞれ別ブランド名と商品名で販売してるんですね。
そして、共立電子さんはWonder Pureブランドで数々の製品を出していますで、そっちと一緒に使ってくれい!ということなのでしょう。



しかし、話をややこしくしないために、世の中により周知されている名称の「Terra-Berry DAC2」を、このブログでは使い続けようと思います。
共立電子さん、ごめんなさいっ!(@Д@;




続きを読む "Terra-Berry DAC2のバランスをとる" »

2017年9月 8日 (金)

Terra-Berryをポタる

今日は朝から病院にいました。
今回は私の病気ではなく、身内と言ってもいい、非常に大切な方の手術があったのです。
その方たってのお願いで、私が手術に立ち会うことになっておりました。
手術にかかかる時間は、順調にいって約六時間。



少々不謹慎ではありますが、これはポタるしかないでしょう!
(^_^;





続きを読む "Terra-Berryをポタる" »

2017年9月 7日 (木)

Terra-Berryを箱に詰めよう!〜かなり無理してますw〜

既にこういう姿になっております。





Terraberrycasing_01





電源も2系統、分けて入れて鳴らしています。
電源を分けたことで、もう既に音的に感じていることがあるんだけど、そこはガマン、ガマン!
今回は、いかにしてこんな小さめのケースに押し込んだのかの巻でございます。




続きを読む "Terra-Berryを箱に詰めよう!〜かなり無理してますw〜" »

« 2017年8月 | トップページ

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト