« Terra-Berryをポタる | トップページ | このTerra-BerryなDACに電源を! »

2017年9月12日 (火)

Terra-Berry DAC2のバランスをとる

「Terra-Berry 2 DAC」とか「Terra-BerryDAC 2」とか、今一つ呼称の統一がなされていませんでしたが、Bright Toneさんから発表がありまして、今後は...



「BrighTone Terra-Berry DAC2」



でいくそうです。
と同時に、今後もTerra-Berry DACをシリーズ化して開発していくとも発表に。



さらに同時に発表になったのは「BrighTone Terra-Berry HPA」の11月発売
ま、ワタシャ買いませんけど。
そうしたものを買うつもりなら、そもそもあんなケースに押し込んだりはいたしません!



もっとそもそもなお話がありまして、私が買ったRPiでI2SなDACの正式名称は「Wonder Pure WP-DAC4490」であって、実はTerra-Berry DAC2ではないのです!
今さらな笑撃の事実!w
株式会社テラテクノスが開発しているDACを、二つの販路で、それぞれ別ブランド名と商品名で販売してるんですね。
そして、共立電子さんはWonder Pureブランドで数々の製品を出していますで、そっちと一緒に使ってくれい!ということなのでしょう。



しかし、話をややこしくしないために、世の中により周知されている名称の「Terra-Berry DAC2」を、このブログでは使い続けようと思います。
共立電子さん、ごめんなさいっ!(@Д@;




そうした大人の事情が垣間見えるお話は脇に置いておいて、先ずはコイツを見てください!





Terraberry_dac2_balanced_01






3ピンキャノンにケーブル3本をハンダ付け。
もちろん、Terra-Berry DAC2の特徴の一つであり、私がコイツを買った大きな動機でもある「バランス出力」を利用するためです。



大きなケースに入れるなら、3ピンレセクタブルを使うところですが、あんな小さなケースに入れちゃったので、基板から直接、3ピンキャノンプラグを引っ張り出すことにしました。



そしてここまで作業が終わっていれば、もう作業のほとんどを終えたも同然。
後はこうして...





Terraberry_dac2_balanced_02






ラインの端を、基板上のL/RそれぞれのHOT/COLDとGNDにハンダ付けしてやるだけです。
(作業の途中で片方のLEDラインが切れちゃいました。まぁあんなに無理なケーブルの引き回しをすれば当然です。機会があれば対策を施すことにしましょう!)
しかしこのキャノンプラグ、結構な重量がありますし、不意にケーブルが引っ張られて基板が破損させてしまう可能性があります。
なので...





Terraberry_dac2_balanced_03






本来はCombo384を固定するために開けられている穴を利用して、結束バンドでL/Rのラインそれぞれを固定しました。
おかげで、ケースリア側のスペースは、ケーブルでグッチャグチャですw



ちなみにバランス出力は、基板裏側に配置されている二つのオペアンプLME49720がになっています。





Terraberry_dac2_balanced_04






アンバランス出力は、片ch当たりLME49720の2回路を使っています。
信号当たり1回路しか使っていないバランス出力とは、多少は音色の違いがあるかもしれませんね。




で、外観的にはこのようにおさまりました...





Terraberry_dac2_balanced_05






キャノンプラグと比べて、いかにケースが小さいかお分かりいただけるでしょう!w
しかし、ケースリアの穴からキャノンプラグを二つもぶら下げてる画は、なかなかシュールですw



さっそく、手元にある据置のバランスヘッドホンアンプに繋いでみました。






Terraberry_dac2_balanced_06






オォ!
なんとか長さがまにあった!w

(もっと余裕を持たせるつもりだったんですけど...)
もっと短くして、間にインコネを挟むことも考えましたが、信号ラインに接点が増えるのはあんまりいただけません。
なのでここは潔く、基本形は据置バランスヘッドホンアンプに繋いで使うことを前提に考えました。




で、さっそく鳴らしてみるのですが...






Terraberry_dac2_balanced_07





Terraberry_dac2_balanced_08






アンプが古けりゃ、ヘッドホンも古い!w
もちろんTH900でも鳴らしましたよ。


最初こそ、ガチャガチャとウルサイだけの音でしたが、30分も鳴らしているとオペアンプが本来の性能を出すようになったのか、とても気持ちよく聴ける音に変わっていきました。
シングルエンドのHP-A8と比べると、非常に明瞭なアタック感とともに、とても微細な響きや細かな音の動きまで、余さず味わせてくれるって感じです。
ただでさえ低域が豊かなTerra-Berry DAC2ですが、このアンプでバランス駆動させると、腹にズンズン響きます!w
それでいて、中高域もギンギンくるんです。
なかなか濃い音ですよ。
HP-A8がスッキリと味わえる音だとすると、このアンプのバランスアウトの音は、豚骨ラーメンのような濃厚な味わいの中にちょっと堪らない繊細さを併せ持つといった感じかな。
つまりは、そもそもの受けている音に、それだけの要素が詰まっているってことだと思います。
詳しく書けるほどにまでは聴き込んでないのですが、あまりに気持ちよかったので、今朝3時頃までヘッドホンを頭から外せませんでした。




このアンプ、アンバランス入力をバランスアウトさせることもできます。
内部にアンバランス信号をバランス化させるIC(私も使ったことがあるのですが名称を思い出せない)を持つのですが、信号がこのICをくぐると、どこかマスクがかかったような響きになるんですよね。
なのでこのアンプでは、アンバランス入力は素直にアンバランスのままで鳴らした方が、よほど気持ちよく聴けるのです。



しかしそれでは、大枚はたいてフルディスクリートなバランスヘッドホンアンプを買った意味がない!
(結構な円高と販売元のたたき売りで、実はお安く買ってます。売れなかったんですねぇw)
それでも、どうにかしてバランス入力を得て、バランス駆動を堪能したい!
(一緒に買ったDACには当然バランス出力があるのですが、今となってはDAC性能自体がとってもプア。しかも時々音飛びまでしやがる!確かESSの第一世代DACを採用しているハズ)
Terra-Berry DAC2(WP-DAC4490)購入動機の半分近くは、このアンプに繋いでバランス駆動の音を楽しみたい!だったのですからw



で、ここまでやったら、バランス駆動のポタアンに繋ぐまで、あと一歩!
でも、既に結構な長さになっているので、そのもうあと一歩のお話は、次のことにしたいと思うのです!





ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« Terra-Berryをポタる | トップページ | このTerra-BerryなDACに電源を! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

バランス化後の出音は、やはり良いみたいですね。
私もバランス出力は予定していますが、もう少し先になりますね。
バランス出力の効果は確実に存在しますので、楽しみにしているのです。
そして私のTerra-Berry DAC2も滑らかな出音に変化して来てまして、価格に見合うワンランク上の実力を見せ始めていますよ。
Terra-Berry DACシリーズは、スッキリしない販売方法ですねぇ。同じDAC基板なら同じ名称で販売して欲しいと思います。
今後のヘッドホンアンプもこんな路線で行くんでしょうね、これは私も買わないと思います。

> ta_syumiさん


毎度のおいでとコメントの投下に感謝です!


でしょでしょ!コイツ、比較的短期間で本領を発揮してくれるようなのです。msBerryDACやSabreBerry32では1週間以上鳴らし続けたというのに。それだけOS-CONが面実装品なのがきいているんだと思います。
RPiとDACの電源に、既にお持ちのDC-ARROWを2台繋げば、さらに幸せになれると思いますよ。私はifi-audioのiPowerを二つ、ぶら下げましたが。そうすることを前提の、あのケースだったのですよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/65783408

この記事へのトラックバック一覧です: Terra-Berry DAC2のバランスをとる:

« Terra-Berryをポタる | トップページ | このTerra-BerryなDACに電源を! »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト