« やっぱり食べたい秋のNAS | トップページ | 電源はどこでも大切 »

2017年10月14日 (土)

冷やしたいのはオレじゃない(DIYもホドホドに)

昨日は、見事にNASをsymphonic-mpdにマウントすることができて、大変に喜んでいるジャイアンです!





Cooling_01


(実際にはこのように重ねて使っているわけではありません。あくまで撮影用アレンジです)




使っているHDDは、その昔、17インチなMacBook Proと一緒に買ったLaCieの500GB。
(今となっては稀少な17インチMacBook Proの方は、別れた奥様に拉致されましたorz)
FireWire400と800のインターフェースも持つ、今となっては絶滅種モデルですw


今まではコイツを、USBでラズパイにぶら下げて鳴らしてました。
(電源はFireWireケーブルで)
そして今回、コイツをNASにして思いました。



アァ、NASに音源を置いて鳴らしていた連中は、こんな良い音を聴いていたのかと。
symphonic-mpdがNAS再生に特化して開発されている理由を、やっと実感を伴って理解しました。


試験的にmoodeを走らせるmsBerryDACで音を出せたときに、もう「なんじゃこりゃ!」と思ってしまいました。
それで、なお一層、私の中で「絶対に繋いでやる!」という炎がメラメラ!
その「執念の炎」が、私をして“defaults”という魔法の呪文を思い浮かばせたのかもしれませんw





しかし今回は、そのような「炎メラメラ」とはまったく真逆な、身も心も凍るようなお話です!




昨晩、6時間かけて225GBの全音源を、OpenMediaVaultが走るラズパイを介してHDDに転送。
で、寝ている間、ずっとスピーカーを鳴らしていました。
(快眠対策です。もちろん小音量なんだけど、とても気持ちの良い音だったので、チョットだけいつもより高めにした)
で、早朝にちょっと覚醒したときに、気がついちった。




音が出てない!





すぐにスマホからアクセスするも、Web UIも表示されない。
一旦電源を落として、再起動。
Dashboardを表示させると、あのいつか見た内容ではないですか!





Oc_08_overtemperaturehasoccurred


(これは前回使った画像ね。確認したときは、ここまで温度は高くなかった)






今朝は決して暑くなかったんだけど、symphonic-mpdを入れて、arm_freq=1460で走らせていたラズパイの放熱には追いつかなかったもよう。
これから寒い季節とは言え、今からこんなことでは、「また止まるんじゃないか」と私の方がヒヤヒヤしなければならないじゃないですか!
(私がメンタルにクーリングされてどうする?)
それを避けるために、自分の心をではなく、ラズパイを積極的に冷やすことにしたのです
(他にも排熱対策したいブツがあるし...)



まずは、たかじんさんも紹介されていたクールスタッフを、早朝未明にもかかわらず、その場で注文!
(注文金額総計の3/4が送料。ネコポスでは送ってくれないんだよね秋月電子通商さんorz)



午後、時間を見つけて先輩宅に行き、要らないクーリングファンない?と訊ねる。
(先輩宅の先輩の部屋は、おもちゃ箱をひっくり返したような場所で、PCだけで何台あることか...全部古いんだけどね)
単体はないが、要らないPC用電源ユニットならあるから、探して持って帰れと言われる。
勝手に上がり込み、勝手に物色。
(姿だけ見れば立派な窃盗w)
で、350Wだか500Wだかの電源ユニットをゲット!
(Pentium4時代の電源ユニットだと言っていたぞ)





Cooling_02






さすがに、コイツをこのまま使うわけにはいかないので、分解!
付いていたファンは、入力定格12V/2.4A。
結構デカイ!
(後で分解して分かるんだが、熱容量の小さな放熱板に何個もレギュレーターをくっつけてあった。強力なファンで無理矢理排熱させることを前提にした、しかも放熱板と電解コンが密着してる、結構無茶な電源だったぞ)



5V/1Aでも回りはするが、風量不足に感じる。
使ってないACアダプターに12V/1.2A発見!
十分な風量を得られることを確認。
(ってか、これ以上の風量あったら困るレベル。これでも、今、足もとがスースーして寒いのに)



サクサクッと作業して、一丁あがり!





Cooling_03






可変抵抗器つけて風量調節に使うとかの手もあったんだろうけど、メンドイのでこれでいく!




ラズパイはスチールラックに載っけてあるので、ファンにはラックにぶら下がっていただくことにした。
(防振対策です)
幸いファンの音は、近くに寄らない限り気がつかないレベル。
(これと似たこと、昔、パワーアンプを弄ったときにしたなぁ...)






Cooling_04






この下にはHP-A8もあって、結構な熱を放出してくれている。
その上に、置き場所に困ったDC-Arrowを載っけたものだから、排熱対策をしなくちゃなと思っていたのだ。






Cooling_05





これでHP-A8が熱をもつことはなくなった。
そして、これはまったく期待していなかったことなのだが、ヘッドホンアンプの出力音がとても元気になった。
(こんなに元気な音を鳴らす子だったのね。詳しくは後日)
写真には写ってないが、現在はMac Proのバックアップ用に使っている外付けUSB HDDも、ラズパイとLaCieなHDDの間に置いて使ってる。
コイツら、結構な熱をもつからね。



その結果...




Cooling_06






ラズパイのCPU温度は、50℃を超えることさえなくなりましたとさ!
イヤイヤイヤイヤ、これはオーバークールだよ!
オレがオーバークールになっちゃうよ!
足もとがスースーするんだよ!
なぜか腰も冷えるんだよ!
これから冬なんだよ!

結果として、結局オレが冷えてんじゃん!
(フィジカルにだけど)
オレを冷やしてどうすんだ?




今回は、チョイとやり過ぎちゃいました(;´д`)トホホ…





本題とは関係ないけども、ファンと基盤を撤去した電源ユニットには、ノイズ対策が施されたACインレットと電源スイッチが付いていたので...





Cooling_07






これはまた電源を組むときに、トランス置くのに具合が良さそうじゃん!と考え...
(今のところそんな機会はありそうにないんだけど)






Cooling_08







大量に残ったケーブルと一緒に、取っておくことにしたのです。
どうも排熱はできたものの(しかも過剰に)、ゴミが増えたもようですw




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ



« やっぱり食べたい秋のNAS | トップページ | 電源はどこでも大切 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

NASを元音源にすると、やっぱり良いのですね。パパリウスさんの選択は正解との証明にもなった訳でしょう。
私のRPi3もOC(たった1420)してるので、夜中に無限ループしてる事が有ります。あれで目覚めると気持ち悪いんですから。
今回のPC電源Fanの低速化チューンは、静音PC作成の常套手段でしたね。ナイスアイディアです、この時期さすがに扇風機では人体が持たないので、何かの形でマネしたいと考えています。私もPC用のケースFanが有ったはずですが、今は行方不明?
Pen4時代の電源ですか、懐かしいです。大飯食らいCPU用に4Pinコネクターが付いてました。このコネクターのせいでパソコン屋に電源を買いに行った記憶が有ります。よく登場されますが、良い先輩をお持ちで羨ましいですよ。
ここで落ち着いてしまうと、メーカー製のNAS導入はどうなってしまうのでしょう?
導入後の音質が良さそうならパクらせてもらう気だったのですけど・・・

> ta_syumiさん


いつもいつもコメントをありがとうございます!
ってか、いつコメントが来るだろうと、心待ちにしてましたw OCだしNASな話題ですしw
このファンの低速化チューンってのは、静音PCの常套手段だったのですか?!そんなこととはつゆ知らずw
この電源ユニットを快く譲ってくれた(廃棄処理の代わりに私を使ってくれた)先輩とは、ギブアンドテイクな関係でもあるんです。今どきとしては珍しいぐらい、私生活がネットに依存していない方でして、代わりにネットにドップリ依存して生活している私が、色々代行させていただく機会も多いんです。Amazonしかり、ヤフオクしかり、電子部品しかり。息子さんがギター小僧なので、私のアカウントでサウンドハウスさんに注文することもしばしば。その上、床屋さんでもありまして、私が小学二年、先輩のご両親の時代からお世話になってます。半ば家族ぐるみのお付き合いがあるんです。


という私的な話は置いておいて...


音楽再生用NASなら、色々と電源に工夫を凝らせるRaspberry Piッスよ!今までもビックリしてきてますが、今回もカナリビックリしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/65917786

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしたいのはオレじゃない(DIYもホドホドに):

« やっぱり食べたい秋のNAS | トップページ | 電源はどこでも大切 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト