« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月15日 (日)

電源はどこでも大切

なぜわざわざNASを構築したのか?





Power_souce_comp_03






それはsymphonic-mpdで、電源による音の違いを確かめたかったからなのです!
(だってsymphonic-mpdが、今まで聴いてきた音楽用ディストリビューションの中で一番の音をたてるんだもん。なのに他のディストリビューションで比較試聴するとか、私の中ではあり得ない)
そのためだけに、symphonic-mpdが推奨するNAS環境を整えたかった。
本当に、ただそのためだけです!


結果として、思いがけず多大な恩恵を複数も得られたのですが、それは最後の方で紹介したいと思います。





続きを読む "電源はどこでも大切" »

2017年10月14日 (土)

冷やしたいのはオレじゃない(DIYもホドホドに)

昨日は、見事にNASをsymphonic-mpdにマウントすることができて、大変に喜んでいるジャイアンです!





Cooling_01


(実際にはこのように重ねて使っているわけではありません。あくまで撮影用アレンジです)




使っているHDDは、その昔、17インチなMacBook Proと一緒に買ったLaCieの500GB。
(今となっては稀少な17インチMacBook Proの方は、別れた奥様に拉致されましたorz)
FireWire400と800のインターフェースも持つ、今となっては絶滅種モデルですw


今まではコイツを、USBでラズパイにぶら下げて鳴らしてました。
(電源はFireWireケーブルで)
そして今回、コイツをNASにして思いました。



アァ、NASに音源を置いて鳴らしていた連中は、こんな良い音を聴いていたのかと。
symphonic-mpdがNAS再生に特化して開発されている理由を、やっと実感を伴って理解しました。


試験的にmoodeを走らせるmsBerryDACで音を出せたときに、もう「なんじゃこりゃ!」と思ってしまいました。
それで、なお一層、私の中で「絶対に繋いでやる!」という炎がメラメラ!
その「執念の炎」が、私をして“defaults”という魔法の呪文を思い浮かばせたのかもしれませんw





続きを読む "冷やしたいのはオレじゃない(DIYもホドホドに)" »

2017年10月13日 (金)

やっぱり食べたい秋のNAS

先日、秋ナスを食べそこない、意気消沈したジャイアンです(;´д`)トホホ…



あれから「どこのNASを喰らおうか」と、Synologyなコイツとか...


 





QNAPなコイツの情報を漁っておりました。





ハードウェアな性能ではQNAPかなぁと思いますが、ソフトウェアな出来はSynologyが先を行っているなぁと思ったり...
こちとら、Linuxにはてんで疎い人間ですから、できるだけ素人に優しい仕様の方が助かると思うのです。



メインPCに、Mac Proを十年近く使っています。
(今どきMac Pro early 2008です。性能的には今でも不足はないんですけど)
コイツのバックアップは、外付けの2TBのUSB HDDにMac OS標準のバックアップ機能でさせている状態。
年齢的にいつコケてもおかしくないお年頃なのですが、HFS+というMacなファイルシステムでのバックアップでは、いざという時の融通が利きません。
(次もMacとは限らないですからね)
そういう意味でバックアップ先には、使用環境のファイルシステムに左右されないものがヨロシイのではと、今回の件を機会に考えちゃったのです。
だからコイツは、本気でNASを置くことを考えるべきではないか。
そのついでに、音楽再生用NASとしても使っちゃえばイイじゃない!と思っていたのですが...




続きを読む "やっぱり食べたい秋のNAS" »

2017年10月 9日 (月)

オーバー苦ロック

身の丈に合わぬことをやろうとして、秋NASを食べられなかったジャイアンです!


NASとしては機能してるんですよ。
ただラズパイから読めないだけで...


今日もfstabやsmb.confをいじってみたりしましたが、どうにもこうにもなりません(T_T)
実は昨日、CentOSのarm版を書き込んで、ブラウザで設定できるところまでもっていったのですが、接続したHDDの初期化をCentOSに求められ、諦めました。
そもそもこのOSを私が使えるのか?という疑問もありましたし。



HDDをexFatで初期化していたのは、ファイルコピーはMacで行って、それをそのままサーバーに接続して、symphonic-mpdで使いたいと思っていたからです。
つまり、ファイルのハンドリングはMac上で行う事を前提で構築したかったんですね。


ま、見事に目論見は外れましたが...
もう素直にNASを買おうかなぁ〜、とか、イヤイヤイヤ、そこまでする意味が私の環境にあるのか?とか、今後の方針を決めかねています。
(Macは外付けHDDさえ繋いでおけば“TimeMachine”という非常に優れたバックアップシステムを標準で使えるので、尚更、今さら、NASを置くか?と思ってしまう...)
symphonic-mpd自体は、USBメモリでも十分に美音を奏でてくれていますし。
ホント、どうしようかなぁ〜(~_~;)





続きを読む "オーバー苦ロック" »

2017年10月 8日 (日)

秋ナスはジャイアンに喰わすな

季節は秋!
天高く馬肥ゆる秋!


そんな秋の一日、私の手元に届きました。




Autumn_nas_01







RS版のRaspberry Pi3です。




続きを読む "秋ナスはジャイアンに喰わすな" »

« 2017年9月 | トップページ

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト