« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月23日 (木)

グラウンド分離

我が家には、買われてこの方、1回しか使われていないとても不幸な工具があります。





Gnd_separation_01






  




Terra-Berry DAC2(WP-DAC4490)をケースに押し込むときに利用したきりで、工具箱の中に放り込まれたまま。
この二つで6千円以上もしたというのに!
(そもそもPA-09だけで間に合ってたし...)



そこで、こういう不遇をかこっている工具にとって、うってつけの実験を考えつきました!





続きを読む "グラウンド分離" »

2017年11月16日 (木)

使い倒せ“AirPlay”

昨日、2台のラズパイをsymphonic-mpdで走らせてるって書いたばかりですが、今回はその続報。



昨日は、symphonic-mpdを2台で同時に走らせると、2台の間でAirPlay接続が排他的関係になって、AirPlay再生できないと書きました。



コレ、「こういう情報をネットにリリースすれば、誰か助け船を出してくれるかも」という淡い期待を込めて書きました。
エェ、確信犯です!





続きを読む "使い倒せ“AirPlay”" »

2017年11月15日 (水)

ナンチャッテ新旧対決

前回のエントリーで、symphonic-mpd開発者のパパリウスさんがコメントを寄せて下さり、symphonic-mpdを2台で同時に走らせることができているジャイアンです。



エ?
そんなことして、どんな意味があるのかだって?




大した意味なんてないっすよ!w
HP-A8への入力ソースがアナログかデジタルかの違いがあるので、物理的にラインを抜き差しするという作業が不要です。
リモコンでHP-A8の入力切替を操作するだけで済みます。
なので、その時の気分で音を変えて音楽を聴く、なんてことがお気軽にできることぐらいですね。




ちなみに、I2S DACでは(DC-Arrowとの比較の上で)残念な音しか出せなかった電源ボードですが、symphonic-mpdでオーバークロックさせてるRPi3をチャンと走らせてることができてます。
(Element14製をarm_freq=1420)
なぁ〜んだ、やればできる子なんじゃないか〜w
コイツぅ〜!



その分、三端子レギュレータのヒートシンクがヤバイ温度になります。
クーリングファンの側に置いてあるので、使えているって感じですね。
RPi2で使っている時も、指をやっと置ける程度にまで発熱してましたからねぇ...





続きを読む "ナンチャッテ新旧対決" »

2017年11月12日 (日)

Raspberry Pi 尽くし

先日、HiFiBerry Digi+ Proに外部電源を供給するように改造したわけですが、本日はその続報です。



前回は書きませんでしたが、素の状態でHP-A8の同軸入力に接続して出てきた音には、実は相当ガッカリしていたジャイアンです。
RCAで入力した音よりは、ベールが一枚も二枚も剥がれ落ちたような音ではありましたが、なんかウルサイ音で、「やはり価格なりの音なのかなぁ」などと思っていたんですよ、ホント。



なので、コイツの為にトランスを購入することに、結構ためらいがありました。
そこまでコストをかけても、コイツは結局それなりの音しか出せない(音を出すのはHP-A8ですけどね)んじゃないかってね。





続きを読む "Raspberry Pi 尽くし" »

2017年11月 8日 (水)

どちらも秀逸な話題

昨晩から雨続きの当地。
今日は朝から頭は痛いし、重いし...



陽気の変化で体調の異変を感じるなんて事、昔の記憶にないんですけどねぇ...
これも老いというやつでしょうか(ーー;)



なので、予定していたブログ更新は延期しようと思っていたそんな矢先に、日頃愛用しているsymphonic-mpdがv0.3.3にバージョンアップ!
アァ、ネタが増えちゃった。
だったら更新しちゃいましょうw




今回のバージョンアップで、スマホ版WebUIからも全ての機能にアクセスできるようになりました!





Smpd_01






このUIの上部に注目!





Smpd_02






左から“DASHBOARD”、“SETTING”、“SAVE QUEUE”、“ADD STREAM”、“UPDATE LIBRARY”、“REBOOT”、“SHUTDOWN”ですね。
早々にスマホ版UIからもコントロールできるようにしたいとはうかがっていましたが、その公約がこうも早々に実現するとは!
(日本の政治もこうあっていただきたいものです)
0.3にアップして、連日のアップデートです。




続きを読む "どちらも秀逸な話題" »

2017年11月 5日 (日)

トラウマを乗り越えたら作法が待っていた話

先日、三栄電波さんからトランスが届きました。





Difiberry_digi_pro_01






ココのページに置いてあるヤツです。
(三栄電波さん、WebのShift-JIS仕様を直す気全くないなぁ...)



中身はトランスと、それを載せる基板に他もろもろ。





Difiberry_digi_pro_02






このトランスを買うのは、三度目です。
二度目のブツは、忘れもしません「こんがり焼いた」でパンクさせてしまったのです!
あの事件、私にとってはかなりのトラウマになっておりました。
なので、そのトラウマの根源となった電源基板はトランスが交換されることもなく、放置箱の中にて放置されていたのです。
それをこの度、復活させることにしました。
どうしても3.3Vの電源が必要なりまして。



エェ、分かる人には「アァ、アイツか」とすぐ分かるとおり、先日スイスから届いたHiFiBerry Digi+ Proを、外部電源仕様に改造するためです!





Hifiberry_digi_pro_03





今まで遊んできたI2S DACは、外部電源と言えば5V。
なのでDC-Arrowが使えます。
しかしコイツの場合、TosLinkは5Vですが、他は3.3V。
で、トランスをパンクさせた電源ボードは3.3VもO.K.なのです。
これはもう、トラウマを乗り越えて、電源基板を復活させるしかないのです!
(他にも目的あり)



続きを読む "トラウマを乗り越えたら作法が待っていた話" »

2017年11月 4日 (土)

苦ロックレース

先日、シリアルポートからTerra-Berry DAC2の設定をいじれるようになった私。
本日、Terra-Berry DAC2のアナログアウトに、直接パワーアンプをぶら下げてスピーカーを鳴らすという暴挙に出ました。
そのアンプとは、あのアンプです。





Toa_p150d_01





まごう事なき業務用パワーアンプ、TOA P-150D改です。
電源を落とすと最低でも三時間、普通に三日間は拗ねるので、電源を落とせないという問題児(しかも二台。電気代約100円/1日)
あのApple Musicよりも金を喰うという、電力会社の回し者のような課金アンプですw



Terra-Berry DAC2は、ミュートの“0”から“255”まで、0.5dBステップ、256段階でハードウェアボリュームをかけられます。
(AK4490内部でDACの前段に置かれてる機能。なのでもしかするとビット落ちとかあるかも。AK4137で768kHz/32bitとかまでアップサンプリングされて渡されているので、心配いらないのだと思う。実際聴いた音にも劣化はまったく感じなかった)
(SabreBerry32のそれとは違う機能です。SB32のそれはDAC内蔵ヘッドホンアンプのボリュームです)
で、我が家の問題児アンプはとてつもなくパワーがあるので(ありすぎるので)、164までデジタルアッテネータを絞らなければなりませんでした。
(つまり91段下げたってこと)
-0.5dB x 91 = -45.5dBですね。(HP-A8で絞るときと値はだいたい同じ)
昼間だったから、これぐらいで済んでます。
(夜は50dB以上絞らないとご近所の耳が怖い)
で、91段も下げたということは、90回も“.att- + enter”と手入力してるわけです。
やっといじれるようになったというのに、まったく現実的な方法ではないということがよく分かったという結果になりました(@@;)




でもそれは、事前に予想がついていた結果です。
実は、それよりも知りたかったことがあります。
それは、HP-A8経由で馴らす音と、問題児アンプ直結の音で、どれだけ音質差が生じているのか、でした。




結果を細々と書くまでもなく、明らかに直結の方がイイです!
ラインケーブル一本で音が変わるのがオーディオです。
その間に回路が挟まれば、音に影響が出ない方がオカシイ。
問題は、それが許容できる差なのか?です。
音質も大切ですが、使い勝手も大切。
良い音を聴くために、苦痛が伴うのでは、本当に楽しむことはできませんもん。




私の判断は、この差は十分に許容範囲!
音質傾向がまったく変わっていないことも確認できました。
つまり、HP-A8のアナログ入力や電子ボリュームでの無意味な色づけが、私の中の最低限度を下回ってる。
HP-A8を改造しておいて良かったですw
(壊さなくて本当に良かったよ)
(煩いことを言えば違うし、直結の音で楽しめるなら楽しみたい。しかし現在の住環境で、そこまで音を突き詰めることにどれだけ意味がある?と自問すると、ほぼ無意味だなと思えるのです)



続きを読む "苦ロックレース" »

« 2017年10月 | トップページ

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト