« symphonic-mpdユーザーのためのLinux初心者講座 やっと其の三 | トップページ | ジャイアンは他力本願 »

2017年12月 7日 (木)

二段重ね

今回の内容は、とっても淡泊ですよぉ〜
前回、前々回、前前々回と、とても頑張ってしまいましたので、今日は箸休め的な内容になっています。
そしてたぶん次回も。




そして私のことですから、枕的なお話から始めるんですが、今回は私のiPhoneからお話を始めてみようかなと思います。




私のiPhoneのミュージックフォルダは、こうなっています...







Connection_01





ゴチャッと音楽再生用アプリが並んでいます。
この内、実際に今でも使っているのは、左上に見えるsymphonic-mpdのアイコン2つだけです。
(コイツら、正確にはアプリではなくSafariのホームアイコン。左側は0.2系アイコン、右側が現在の0.3系アイコン)
他アイコンは、ポータブルで遊んでいるときに、よく使っていたアプリです。
現在はポータブル・オーディオで遊ぶことがなくなったので、お飾り状態。
せっかく課金したのに、安くなかったのに、なんとももったいない...




ココにsymphonic-mpdのホームアイコンが二つもあるのは、我が家では常時二台でsymphonic-mpdが走っているからです。
内一台がHiFiBerry Digi+ Proなので、アイコン名も「Digi+ Pro」になっています。
その左側のアイコンでは、時にはTerra-Berry DAC2、時にはSabreBerry32、そしてまた時にはmsBerryDACを鳴らしてます。
今日はその中の、SabreBerry32のお話です。






ココからの続きです。




先日、秋月電子通商さんからこんなものが...






Connection_02






たかじんさんが、SabreBerry32をOne Board Audio ConsortiumのCase01に収めるときに使ったソケットです。
この二種類のソケットを間に挟んで、先日、ケースに収めたRaspberry Piと...






Sb32_case_06






ムリクリHATサイズのケースの押し込んだSabreBerry32を、素直に接続させようという試みです。




しかし、このソケット一つでは全然高さが足らず、二つ重ねてやっと使えるかなって感じです。





Connection_03






この状態で、既に下になっているソケットのピンは、頭を4mm削られているんですが、上側も4mm削る必要があることがわかり...





Connection_04






全ピン、刈り込んでやりました!
で、上下の二つを固定。





Connection_05






この状態で、先日作ったHATサイズケースに装着!
(事前に穴をひろげておいたのは言うまでもありません)





Connection_06







これが恐ろしいほどジャストフィットしまして、Raspberry Piとあわせましたら、こうなりました。






Connection_07




Connection_08






前から見ると情けない姿になるのは相変わらずですが、もう、計ったんじゃね?と思うほど、ジャストフィットしました!
(Raspberry Pi本体の電源は、素直にmicro USBから入れることにしました)
(コレ、ポタろうと思えばポタれるサイズw)





で、この状態での音ですが、低域が引き締まり具合といい、高域の伸びといい、チョット後戻りできない音ですね。
やはりたかじんさんも仰っていたように、GNDはチャンと落としておかないといけなかった!
加えて、Raspberry Piの電磁波の影響は、かなりのものがあるんじゃなかろうかとも思った経験でした。





で、秋月電子通商さんから届いたブツはこれだけじゃないんですが、そうしたお話は次回以降に持ち越しとなります。
(一部は来年に持ち越しの予定ですw)






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ



« symphonic-mpdユーザーのためのLinux初心者講座 やっと其の三 | トップページ | ジャイアンは他力本願 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576892/66133505

この記事へのトラックバック一覧です: 二段重ね:

« symphonic-mpdユーザーのためのLinux初心者講座 やっと其の三 | トップページ | ジャイアンは他力本願 »

フォト

本日のアクセス累計数


Twitter


カテゴリー

  • おすすめサイト
  • アニメ・コミック
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • 住まい・インテリア
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 趣味
  • 音楽
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログランキング

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト