心と体

2014年8月10日 (日)

低いのよ!

ワタシ、血圧が低めなんです!(;´д`)トホホ…
普通にしていると、上は115ぐらいで下は65ぐらい。
ま、健康っちゃ健康なんですが、じゃ寝起きってどれくらいよ?と思い、計ってみたんですよ。
まず就寝前の血圧...




Bloodpuressure1



続きを読む "低いのよ!" »

2014年8月 2日 (土)

睡眠の質が変わった!

昨日ね、筋トレやってます!って宣言したんですけどね、更新のために調べた内容に沿って、正しい姿勢に注意して、今日もチャレンジしたんですよ。
したらですね、腕立て伏せなんて10回しかできないでやんの!
しかも最初の2本だけ。
「可動域が大きい方が、効果も大きい」とあったので、肩胛骨まで含めて大きく動かし、腕も深く倒し込み、呼吸法にも気をつけてやってみたら、まぁ15回なんてとんでもないわ!


身体が本当にオジサン化してますね!
両腕の筋骨量は30%台なので、しかたないよねぇ〜。
(脂肪量は47%とかあるんだぜ!)


続きを読む "睡眠の質が変わった!" »

2014年8月 1日 (金)

筋力トレーニング

現在の住所に移ってきて、色んな意味で生活習慣をリセットしております!
その中の一つが、今まで行ったこなかった「運動」。
運動っても、ただ歩くだけじゃなくて、「自宅」で「道具いらず」で「効果的」な鍛錬ということで、「筋力トレーニング」いわゆる「筋トレ」を徐々に始めていたのですよ。



続きを読む "筋力トレーニング" »

2014年5月 8日 (木)

生存確認

今日、本当に久々に、高橋裕子にメールを送った。
即座に、そんなアドレスは存在しないと、サーバーからエラーメールが返ってきた。


嫌な予感が頭をよぎる。


彼女の弟にメールをする。
彼は姉のガンを知らなかった。
そして、高橋裕子の電話番号が既に使われていないことを知る。


安否確認のために、他の姉に連絡。
そこで、高橋裕子の生存がやっと確認できた。


胃の腫瘍は良性であったそうだ。
術後、一週間で退院したと言うから、おそらくは腹腔内鏡手術だったのだろう。


「今は誰とも連絡を取りたくないそうです」
そうだろう、そうだろう。
生きていればいい。
それでいい。


これは私の予測だが、おそらく一番身勝手なシオリが消えていると思う。
人体、生命とは不思議なものだ。
あの病院に付き添ったとき、シオリが出ているときだけ死相が露わに出ていた。
目の下に、どす黒いクマがくっきりと現れていた。
当人であったり、他の人格である時は、全くそんな兆候も現れないのに。


いつ再会できるか分からない。
私のことを覚えているかも分からない。
それでも、兎にも角にも、生きていてくれてよかった!


たまたま妻がこちらに来ていたので、「おまえは裕子ちゃんのことで何かきいてないか?」と尋ねたのだが、全く関心のない様子だった。
なので、今日の便で奈良に帰る妻には、このことは言わないでおいた。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ

2014年3月22日 (土)

小雨の仇を晴天で討つ

眠いんだよ!(´~`)。゜○

今日はお昼過ぎに集金が来るので、眠い目をこすりながらお昼前に起きたのですよ。
眠いのですよ。
本当は3時頃まで寝ていたかったけど、お外は上天気だし、こうなれば昨日の仇も討っておきたいし...

昨日、買い物に出ている間に布団を干しておいたら、小雨に見舞われたのだ。
だからだ!p(`ε´q)

続きを読む "小雨の仇を晴天で討つ" »

2014年3月20日 (木)

春を探す

昨日は通院日。
今月は前回の失敗をおかすまいと、今度こそ12時48分のバスに乗り込みました。


寝むかったぁ〜!(´~`)。゜○
寝不足で頭が痛かった!


陽気がずいぶんと春めいてきましたので、ちょいと春を切り取ってこようと、コンデジをカバンに放り込んで出かけました。
私が愛用しているコンデジはCanon G10
ブログで使う写真も、ほとんどはコレで撮影しています。


続きを読む "春を探す" »

2014年3月13日 (木)

リアリーにクルシー

今日のワタクシは、なかなかリアルに苦しいッス!
胸が重い!
痛い!

なにがそうさせているのか、私には見当もつきません。
分かる人がいれば、逆に教えて欲しいッス!

女房には常々「病気を治して元気になって欲しい」と言われます。
でもです、私はちっとも「病気なんざ別に治らなくてもいい」と思っちゃってます。
それよりも「病気に負けない」ことの方が、よっぽど大切だと思っちゃってます。

続きを読む "リアリーにクルシー" »

2014年3月 7日 (金)

八朔

今日は生鮮食料品が底をついたので、買い物に出かける。
ついでに、印鑑証明書がもう一通必要と指摘されたので、市役所の支所に立ち寄る。
コレで後は、妹の署名と実印での捺印をもらえば、親父から相続した不動産売却の準備は整う。

親父は1500万も出して(銀行金利含まず)買った建売が、たった200万にしかならないと知ったら、卒倒するだろうなぁヽ(´▽`)/

それも当然の話で、課税評価額が330万ほどの土地の上に、築30年以上の家屋が建っているわけで、それをこかす(解体する)費用をさっ引けば、200万は妥当な金額。
田舎だし、土地バブルなんて過去の話だし、課税評価額の何倍もするなんていう時代じゃないし土地でもない。
しかしこれを不動産業者が販売するとなると、話は別。
やつらはこの二倍くらいで売りに出す(;´д`)トホホ…


続きを読む "八朔" »

2014年3月 3日 (月)

悠久

遠く 遠く

智恵も 知覚も 想像も

意識や存在 全てを越えて

過去の全てを見いだせし 刹那

今 この刹那こそ

過ぎ去りし 悠久の時

この刹那こそ 紛れもなき過去

この刹那こそ 過去を価値化する





刹那は 新たな刹那を生み

今この刹那を 過去へと追いやり

はるか未来を織り上げる




希望という横糸なき刹那は

未来に混沌をもたらし

尽きぬ希望を横糸とする刹那は

未来に輝き渡る 限りなき可能性を織り上げる



悠久

今 この刹那が悠久

悠久の過去

悠久の未来

そこに 横糸たらんとする自己

横糸とは 勇気

横糸とは 随自意




そうして我らは 悠久の存在でありつづけよう


続きを読む "悠久" »

2014年3月 2日 (日)

時空をまたいだ存在

昨日までの言葉にできない気持ち悪さ。
今日はずいぶんおさまってくれましたヽ(´▽`)/
それでも、何回も起きようと試みるのですが、結局、午後四時まで起床できず。
昨夜は早くに寝たのになぁ...(;´д`)トホホ…


しかし、あの「気持ち悪さ」ずいぶんとなりを潜めてくれただけでも、大前進です!
やはりこの方法、いいかも!
明日以降の変化が楽しみですo(*^▽^*)o


続きを読む "時空をまたいだ存在" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Blog Ranking

  • にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
  • にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

アフィリエイト

  • Amazon ウィジェット
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazon アソシエイト